あかねの出来事

毎日いろいろな出来事、出会いがあります。
今日はどういう一日だったでしょう?

学校給食の線量測定

2011-12-02 21:39:03 | Weblog
今日、文部科学省が発令した通知を入手!

悔しいことに、給食組合議会が終わった翌日
11月30日に、「関係する都道府県教育委員会学校給食主管課」に
事務連絡で出されています。
ああ・・・あと2日、早かったらなあ・・・・!!

「学校給食検査設備整費補助金にかかる事業計画の提出について」>です。

ほんと!悔しいなあ・・・

給食食材の放射線量測定について、「やるべきでは!」と質問した私>にとって「だから、できるでしょう?」って
言える(言えた)事務連絡だったから。

給食組合の動向、注視とともに、情報を把握しているのか?
確認せねば。

さらに、昨日の朝日新聞の報道については
政府筋から、情報入手。

「12月1日付けの朝日新聞では、文部科学省が40ベクトルを最低基準とした
かのような、記事が掲載されています。
しかしこれは厚労省がこれまで200ベクトルだった基準を40ベクトルまで
下げることとした。これにあわせるため、給食の食材を測定する
機器についても、少なくとも40ベクトルが測定できるものが必要になった。
というものであり文部科学省が40ベクトルを基準としたわけではありません。」


さらに、第3次補正の成立によって、私が質問したことが実現できる!!

さあ・・給食組合の対応が楽しみです。

最新の画像もっと見る