あかねの出来事

毎日いろいろな出来事、出会いがあります。
今日はどういう一日だったでしょう?

12月、まずは「農ウオーク・イン・羽村」

2011-12-01 15:14:41 | Weblog
真冬のような寒さ!
12月ですものね。冬です。そして師走。

12月の始まりは「農ウオーク・イン・羽村」から。

羽村市農業委員会の主催です。
私は今回3回目の参加。
いつも、生産者の方から、農家のさまざまな
苦労や、現状、野菜作りのヒントなど、歩きながらうかがえることが
とても楽しみです。

皆さん、とてもお話上手で、話に
惹きこまれてしまいます。

今回は昨年に比べ、10名以上、41名の方の参加があったそうです。
受け入れてくださった農家の皆さま、
本当にありがとうございます。
私も「抽選にもれたらどうしよう・・・」ってドキドキしていたのです。


開会式のころから氷雨・・・・


農産物辱売所をスタートし、まずは富士見公園脇の
「阿部農園」ネギの収穫です!!

今年のネギは台風15号の被害に相当あったということは
うかがっていましたが、阿部さんのネギも倒れたネギを
起こして、土をかけて、生育させたそうです。

太くてとても「甘そう・・・」
私はネギ、大好きなのです。一日に1本は摂取しているかも。
だから風邪をひかないのだ、と思います。

次は宮川園芸
シクラメンを思わず、購入!見事なシクラメンですよ。
   


そして、少し離れたミニシクラメンのハウスで宮川さんから
シクラメン作りの苦労や、家庭で長く楽しむためのポイントを
伺いました。
今年の気候、やはり、シクラメンにも影響があったそう。
また、一日の温度差が今年は激しいので
調整にもご苦労があったそうです。


宮川会長の宮川農園では、「玉ねぎ」の定植。
玉ねぎの定植は初めての体験。
          

大根抜きも体験しました!
大根の収穫は体験農園で行ったますが、
プロの作る大根は「お、重い~!」


最後は里芋の収穫。
体験農園で、里芋も育てているのですが、
収穫の「コツ」を教わりました。

直売所では農業委員会の奥さまがたが
羽村の野菜とお米をつかった
豚汁と胡麻を振ったホカホカ炊きたてご飯。
数々の漬物を準備してくださっていました。

豚汁、冷えた身体にとっても染みました~!!

寒い中、ご準備くださり、本当にありがとうございます。
豚汁、「売り切れ」てしまったけれど、
委員の皆さま、奥さまたちの分は・・・大丈夫だったのでしょうか?
でも、本当に美味しかったのです。

市内の農地を回り、ウオーキングになるし、、
「羽村の農家、農業」を知ることもできる、素敵な
イベント。

一年に1回というのが、残念です。

定植した玉ねぎは来年の5月頃に収穫できるそう。
私が植えた玉ねぎ、無事に育ってほしいなあ。。。。

最新の画像もっと見る