あかねの出来事

毎日いろいろな出来事、出会いがあります。
今日はどういう一日だったでしょう?

式典と総会

2009-11-29 16:26:10 | Weblog
昨日は小春日和。
11時から始まった「ひばり園竣工式典」は
これからのひばり園の未来を感じさせる
暖かな日差し。

式典には現在、福祉作業所で働いている5人の方が
それぞれの思いを語ってくださり、心、温まる式典でした。

健常者と障がいのある方がそれぞれ、
支え合って、お互いの個性、特性を活かして
暮らすことができる羽村市になってほしい・・・と
強く思いました。

夕刻からは、民主党都連の「男女共同参画会議」。
シンポジウムに総会。
1部では小宮山洋子さんが民主党の男女共同参画政策について
講演し、2部では宇宙飛行士であった秋山豊寛さんの
「農」についての講演。
現在は福島県で有機農業を行っているのです。

お話する時間があったので、後継者の育て方、
農地保全について、また私の体験農園での農作業について
盛り上がってしまいました。

小宮山さんとは「子ども手当」について
お話したのです。
6月支給は必ず!とおしゃるけど、事前に
各地方自治体に情報が流れないと、現場は
混乱してしまうということ、そして
法案が通り、施行となってもその前代会の準備が
あること、など、お話しましたが・・・。

どうも、国と地方のギャップがあるようです。
事務作業についての・・・・

所得制限は絶対につけない!と昨日も
おっしゃってました。
これは「大賛成!」
でもそのためのシステム変更もあるのですが・・
それには、「一度つくってしまえば
後は変更しなくていいでしょう?」という理論には
それはそうだけれども、現場はそうは行かないんですけど・・・と
思いませんか??
私だけでしょうか・・・・

国政では「与党」だけれど
地方自治体では「野党」だよね・・・と
友人と。

私は地方議員、羽村市の議員なのだから、
市が少しでも「暮らしやすく」「働きやすく」
「それぞれの個人が自分の特性、個性を活かせる」
街になるように、頑張るしかないのですが。

最新の画像もっと見る