はてなばばあ

気まぐれに自分メモ的に書いてます。

離島暮らし

2016年05月06日 | 旅行
離島に住んでいると、必ずつきまとう問題がたくさんある。

まず、離島の宿命とでもいうべきか?宅急便料金の離島別途もしくは離島不可という問題。
通販する時に気をつけないと、どえらい料金を請求される。なので、できるだけ離島別途料金の発生しないクロネコヤマト様か郵便局のゆうパックを利用する。ヤフオクや通販サイトで指定された会社がこれ以外だと、「ちっ!」と、舌打ちして他を探すのはいうまでもない。
が、大物になると、これがまた微妙です。1万円以上の送料の場合、佐川急便で鹿児島営業所から直接運んだ方が得になる場合もあるのだ。

次に交通手段の問題。
これも避けては通れない宿命です。フェリーで海を渡る方法は、確かに安いが時間がかかるうえに本土の飛行機など乗り継ぐ為には前後一泊ずつ鹿児島市内で泊まらねばならない。しかも海が荒れればすぐに欠航する。欠航が続くと物資が届かず島のスーパーは空っぽになるし、荷物も出せないし来ない。

人間だけなら比較的波に強い高速船という方法もあるが、料金がバカ高い。片道8800円。用事が鹿児島市内で済むなら良いが、その先の移動の為に鹿児島空港へ行く場合はバス代が1250円だから合計すると、全くもって不便で割高。

では、飛行機が一番良いか?といえば、これも一長一短で。片道1万円前後。
天候に全く問題がない時はすごく便利で楽チンなのだが、屋久島みたいな雨の多い所ではこれが一種の賭けみたいな?そうです。視界不良により上空まで来た飛行機が結構な確率で引き返すことがあるわけですわ。はい。

そして、まさに今日も飛行機が朝から欠航しまして。ワタクシ急遽高速船に乗り換えて海を渡ってきたという状況でございます。

おかげで安く買っておいた乗継便はキャンセル。新たに便を正規料金で予約して、おまけに時間がたっぷりありまして、暇つぶしております。

参ったなあ。昨日の時点で天気が悪そうだから出てこれば良かったかも。もしくは、朝一の高速船で出れば良かったです。ちょっと油断してました。ああああああ!!!!!!!

そんなわけで、今日からしばらく研修旅行ひとり旅です。いってきま~す。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿