はてなばばあ

気まぐれに自分メモ的に書いてます。

転がる石を追いかけにいってきた。

2014年03月08日 | 音楽のはなし
もうね、格安飛行機しか使いませんよ。格安があるから行けるんです。
ローリングストーンズのLIVEに行ってきました。



初めてミックが来日した時は、21歳のバースデーに名古屋の国際展示場で観た。
風邪引いて熱出して会社休んでもコンサートには行った。音響最悪だったけど風船が飛んでたことを覚えている。

その後、ストーンズで来日した時は1回目、2回目、名古屋には来なかったので東京ドームに出かけて観に行った。
で、3回目は、移住後だったので、交通費とチケット代を考えて、さんざん悩んで断念した。

そしたらその後は8年も来なかったのに、去年の年末に来る噂が!マジかよ?
演奏がへたれでもいいし、ミックが動かなくてもいいよ。もう一回観ておきたいね?買う?とりあえず買っちゃえ!

と、先行予約で2日分買いました。
老犬介護の為、相棒氏と交代で行くことにして、私は初日に行ってきた。

なんなの!ねえ!ちょっと!ミックさん、あなた化け物ですか?相変わらず体は引き締まってるし、走り回ってる!期待以上の軽やかさに観客も大興奮!キースのギターがへたれてたっていいじゃん。歌がいまいちでもいいじゃないか。キースだよ?

心なしかドームの音響も進化してる気がするし、今回は舞台装置がシンプルなのもよかった。そして、観客の年齢層も高くてうれしかった。自分より上の世代。仕事帰りのサラリーマン風の人も始まると踊り狂ってたし。だけど、携帯で写真撮るのはやめて欲しかったけどね。撮ってる人多かったなあ。動画で撮る輩もいた!くそ高いチケット代はらってるんだから、開演前の撮影ぐらいケチケチいうなよ!って主催者側に思うけど、開演後は客として迷惑。うっとおしいからやめてほしかったわ。

でも、まあ、そんなこと言っても、終わりよければ全てよし。
堪能しました。しばらく頭はボーッとして何も考えられませんでした。
東京に住んでたら絶対3日間行ったよ。立ち見でいいから。
主催者側や本人たちが、どれだけ儲かるのか知らんけど、一般人はまんまと踊らされて楽しかったよ。
ありがとうストーンズ!





ああ、まだまだ自分もがんばらなくちゃ!
体も鍛えて心も充実させて楽しまなくちゃ!
いつ終わりがきても満足できるように!






三回目、陶芸合宿続き

2014年03月08日 | 仕事のはなし
招き猫作りに四苦八苦していた頃、先生から「球体を作れるようになると色々応用が効くよ」とアドバイスを頂いたので、一旦招き猫を休憩して球体を作る練習にとりかかった。もちろん電動轆轤で。

先生に一つ見本を作ってもらった後は、ひたすら練習。
まだまだ轆轤自体を使いこなしていないので難しい。コテをあてるのも上手くできないし、最終的に穴を塞ぐ時の厚みの感覚もサッパリわからない。それでも、なんとか自分なりに良しとして、何個か仕上げた。最終的にはキャンドル入れにして灯りがもれる穴を適当に開けてみた。



食事は、ほとんど自炊で屋内キャンプ生活。



ちょうどオリンピックをやっていたので、夜はワンセグ見ながら寝る部屋を暖めながら自室で。



建物自体は大きいんだけど2階部分は誰も住んでなくて使われてもいません。ココで寝泊まりしてるのはもちろん自分だけです。
隣は貸し駐車場で周りは住宅なので夜は実に静か。テレビもラジオもない。本当に自分の独り言だけ。鼻歌だけ。

それでも、カフェの営業日にはスタジオもにぎやかになるし、おいしい料理も食べられて楽しかったです。カフェのmさんは朝型で陶芸の先生は夜型、みんなそれぞれマイペースで面白いです。

あえて難点をいえば、もともと建物が古いし隙間だらけなので、とにかく寒かった!氷点下になることはないけど、それなりに寒かったです。せっかく暖めた部屋も寝る時にストーブを消すと、あっという間に冷えるので湯たんぽ抱えて寝袋にくるまって寝てました。南国の暖かさに慣れきった中年の軟弱者にはキツかった。少々ホームシックになってしまうような海外留学の気分でした。外国じゃないけど海外ですからね。

それでも、できる限りのことはやりきってから帰るぞ!と、がんばりました。
後は焼くだけです。4回目は焼きにいきます。楽しみです。

第二回目、三回目、陶芸合宿

2014年03月04日 | 仕事のはなし
二回目は、引き続き電動ろくろの練習。

適当に器っぽいものを作ってみる。湯のみぐらいになれば湯のみに。お茶碗ぐらいになればお茶碗に。といった具合で実に適当。自分の好き勝手に目標をつくってやってみる。

当然失敗が多いので、大量に失敗した土を練り直して轆轤に戻る。何回か繰り返すと、たま~に形になったものができるようになり、そっと切り取り乾燥させる。次の日それを削る。そんなことを毎日繰り返す。途中、失敗した器もどきをキャンドルホルダーに作り替えてみたり、オブジェを作ってみたりして脱線しながら。。。



しかし、二回目は、諸事情により長居できず4日間くらいで終了。

三回目までには少し日にちがあったので、石膏型で招き猫を作ってみようと思い、自宅で石膏型を作ることにした。相棒氏が去年から彫塑の勉強を始めたので教えてもらいつつ、自分でも陶芸のバイブルを読みながら試行錯誤でやってみた。



最初は石膏が漏れて作業場が恐ろしいことに!!!!
気を取り直して、再チャレンジしてなんとか作り終わる。





いざ、型を持ち込んで合宿三回目です!今度は10日間の予定です。

早速、型に粘土を貼って組み合わせて、しばし放置。
その後、外す。

オーマイガー!!!張り合わせた部分が、めっちゃズレてるやん!しかも粘土がまだ柔らかすぎて据えると重みでつぶれる。横でハラハラ?見ていた先生から「ドライヤーで乾かすといいよ。」ってアドバイスをいただいたので、ドライヤーで乾かしつつ頭と胴体をくっつける。

しかーし!頭の重みに胴体が耐えられない。ああだ、こうだ、と悪戦苦闘したけど無理!
ええい!ぐちゃ~!はい。自分でつぶしました。

最初から上手くいくわけないですわ。甘く見てたわ自分。
そもそも、自分で作ってきた型も難点がいっぱいあって、特に胴体部分は上手くできなさそうなので、まずは顔だけを作ることにした。

そして、「外すのが早すぎる!」との先生のアドバイスを聞いて、型から外すのは次の日にした。

もちろん型自体の難点があるので、組み合わせた部分の補修に手間をとられたけど頭部分は出来た。
続いて胴体部分の制作だが、型取りは諦めてひも作りで作ることにした。

えっちらこっちら地道に作り続けて、ようやく3日目に招き猫の原形ができた!ふぅ。



いやあ、先が思いやられますな。。。