はてなばばあ

気まぐれに自分メモ的に書いてます。

工房リフォーム(その3)

2019年01月17日 | 仕事のはなし
奥の部屋の出入り口の障子は、リサイクル品を洗って修理して塗装し直したものです。通販でレールを買って取り付けました。最後の床貼りは私の担当。とりあえず一部屋だけは天井がある箱になりました。寒い日は籠もればいいでしょ?それ以外の部分は立派な梁が丸見えで、屋根との接続部分は隙間だらけの通気性抜群の状態なんです。今?冬ですからもちろん寒いですよ。ふふふ。

この工事をしていたのは夏。夏は夏で、天井がない部分は暑い暑い。おまけに1階の瓦屋根が太陽光を反射してくれるもんだから、これがまた窓からじわじわと暑くなるわけです。実は、相棒氏、体調崩して危機一髪?熱中症になったこともありまして、大急ぎで取り急ぎエアコン付けました。もちろん部屋が広過ぎて全部は効かないのですが。無理は禁物です。若くないのでね。


熱中症になってしまった相棒氏、この頃には1階の改造に入っていて、私は、2階の土壁に珪藻土を塗装しておりました。全部の壁じゃなくて、見える所だけ、とりあえずね。荷物を運んでしまったら塗りにくいから。まあ、私も熱中症じゃないけど体力の限界?流石に2018年の猛暑に体調やられてフラフラになりながらの作業ですから作業効率が悪すぎ。おまけに10月に大阪のギャラリーでのフラワーズ展の準備もあって、8月半ばから9月半ばまでは、一旦リフォーム作業は中止しました。

仕事しながら、リフォームしながら、注文も抱えて、何もかも中途半端な状態。。。
おまけに、古家が空いたら、その家に私の母が有田に引っ越してくることが決まり、もう、急展開の人生ですわ。怒涛の日々が続きました。

写真は、壁塗りの様子です。下地にシーラーを塗ってから珪藻土で上塗りしています。土壁は柱との隙間が空いているから、出来るだけ埋めたかったけど、ほとんどやり残しております。サッシとの隙間も微妙に空いておりまして、どこからともなく冷たい風が吹いているのは気のせいではないでしょう。。。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿