はてなばばあ

気まぐれに自分メモ的に書いてます。

迷い犬

2007年11月30日 | イヌ、ネコのはなし
今朝、我が家の犬が吠え立てるので外を見たら庭に犬が来ていた。この辺りは、野良犬なのか?放し飼いなのか?たくさん来るので、またかよー!と、腹が立って(でっかいマーキングにほとほと迷惑しているのだ)追い払おうとしたんだけど、見かけないヤツでほとんど動かない。近づいてみたら「うーっ」と小さくうなる。よくよく見たら前足を怪我してびっこひいて元気がない。クルマにはねられたのか?まいったなー。明日から留守にするからなー。このまま放置するわけにもいかんし。

かといって、首輪してるから飼い主がいるかもしれない。けど、ここの田舎の飼い方は、悲しいぐらいにひどい環境の場合も多くて普通じゃ考えられないことも話に聞く。全国共通かな?しかし、しかしだよ。どうする?とりあえず、役場に電話して相談してみることにした。が、「このおばはん、面倒なこと電話してきたなあ」的態度でキレそうになりましたが、ぐっとこらえて町内放送で飼い主を探してもらえないか?などとお願いした。が、この場合は、やはり保健所に行くしかないとのことだった。

保健所かー。そうだよなー。通報した時点で、そうなるとは予想したけど。
あああああ、なんてこったい!最悪の場合を考えたら悲しくなってきて、せめて腹いっぱい食べさせてやりたい。と、ウチの犬のドッグフードを遠くからそっとあげた。そしたらひょこひょこ起きてきてガツガツ食べ始めたのだ。そして、動き出したではないか。足はびっこだけど、腹が減ってたのかい?まだ大人になりきってない子犬じゃないか?えさがもらえるとわかると、少しずつ気を許して「もっとくれ」と、近づいてくる。「あげるから、早く家に帰りな。」と、内心保健所の人が来る前に出て行って欲しかったんだけど居座ってしまい、結局、保健所の人が引き取りにきた。
保健所の人は、手慣れた様子で捕獲して行ったが、「これはきっと人に飼われていた犬でしょう。放送などで飼い主を探してみましょう。」と、親切に言ってくれた。
どれだけ、手をつくしてもらえるかわからないが、自分もできることはしようと思って写真付きチラシを作った。明日、出掛ける前に近所のスーパーに貼ってもらおうと思う。飼い主が探してくれてることを祈るだけです。

実は、以前にも同じ様なことがありました。
一回目は、夜中に子猫が迷い込んで来て、近づくとシャーシャー言ってくる。ひどい怪我をしていて、ほとんど足がつぶれていた。事故か?たぶん野良の子であろう。しかたがないから、猫の缶詰を1個近くに置いておいた。朝、捕獲できたら獣医さんに連れていこうと思った。でも、朝見に行ったら冷たくなってた。救いは、缶詰を全部食べきってくれたことだった。その日は何かの用事で出掛ける日だった。
2回目も猫。車のボンネットに入り込んでニャーニャー鳴いてる。つかまえようとしても逃げる。ずいぶん長い間庭に居たけど、近くの薮の中に入ってしまった。そして、その薮の中で2日間鳴き尽くしてその後声が聞こえなくなった。この子も野良の子。ずっとずっとお母さんを呼んでいた。その日も出掛ける日だった。
そして3回目。次もまた子猫。知り合いが拾ってきて「預かって!」といきなり無責任に置いていってしまった。弱りきった子猫で、めちゃくちゃ手がかかったが、乗りかかった船だ。助けたかった。そして、これまた数日留守にするから留守中獣医さんに預けて面倒をみてもらったのだが、自分が出先から戻ったら、それを待っててくれたかのようにして旅立っていった。

そんなわけで、今回もまたか。と、思ってしまった。出掛ける前には、何かが来る。
長文すみません。ここまで読んでくださってありがとうございます。
せめて一緒に、今日の犬が救われますように祈ってください。お願いします。

夢のはなし(その6)

2007年11月28日 | 夢のはなし
川の上に家が建っている。水上ハウス?そこで自分はピアノを弾いている。なぜかJAZZ。
雨が降ってきた。どんどん雨が強くなってきて、風も強くなってきた。雨戸を閉めなきゃ!と思って外を見たら、川上から屋形船が流れてきた。こんな嵐みたいな時に運航するなんて無謀な!!!と、思って見ていたら、「危ない!」と叫んだけど間に合わず船着き場(家のデッキが船着き場になっている)にそれが打ち上げてしまった。

え?え?え?船からたくさんの人たちが避難しに降りて来て、家の中に勝手に上がり込もうとするので、「あちらに(家の隣)離れがありますから、そちらでお願いします」と言って押し出す。だって、この家小さくて入らないけど、隣は小学校の古い校舎みたいな作りになっていて大勢入れるから。

でも、よく見るとその人たちは、留袖や黒いスーツを着ていて、どうやら結婚式の招待客みたいだ。「いやあ、この天気で新郎新婦が来なかったんだよー」って言っていた。え?主役抜きで披露宴やってたの?
みんなが避難した後も嵐が強くなってきて、屋形船が家にぶち当たってくるんじゃないかと、ヒヤヒヤしている。

今回の夢は、のだめの見過ぎでピアノ弾いてたし、久しぶりに雨が降ったので夢にまで雨が降ってきて、台風の心配をしていたので、台風みたいな嵐になった。寝る前に見た知り合いのブログの結婚式の写真までも夢で登場しているし、よくまあ、影響されてること。水上ハウスは、どこで見たんだろう???離れの家は、なんだったんだろう?最初、神社の社務所みたいな家だと思ったんだけど自分の持ち物みたいだった。でも現実と同じで家の周りに民家はない感じの場所だったなあ。




複雑な心境

2007年11月28日 | 本、映画
「のだめ」の話を書いたら、実にタイムリーに新春スペシャルの宣伝初日と重なってしまった。え?再放送もするのぉー?がーん。苦労して映像の悪いビデオテープからDVDにせっせと録画したのにぃ。DVDしか見られない知り合いに貸すためにダビングしたんだけど、なんだか損した気分。
おまけに、正月早々やってくれますなー。連続放送なんて、手抜きじゃー。しかし、そんなにブーム?になってしまうのは、なんとも複雑な気分だわ。元来あまのじゃくな性格としましては、人気のあるものに拒否反応しちゃうのに。
ああ、自分もしっかり流行にのせられているってことか。。。

今日も白い一日。
ピアノでも聴こうかな。

のだめカンタービレ

2007年11月26日 | 本、映画
前に録画したドラマをビデオテープからDVDに録画しなおした。ここでは、ちょっと気を抜くとビデオテープがすぐにカビるのだ。引っ越してくる時、撮りだめた映画や音楽のビデオテープを山のように持ってきたのに1年目で半分以上カビてしまった。

・・・・そうなんです。ここでは、ビデオテープはそこらへんになんて置いてはいけないのです。必ず、密閉型プラスチックケースにいれて湿気取りをいれたりして頻繁にチェックしなくてはいけないという掟があるのです。

しかし、そうはいっても1年間開けないこともあって、そのたびに必ずといっていいほど忍び寄っている。あいつが。にっくきカビ菌が。なので、今では生き残ったビデオテープをちまちまDVDに録画しなおしているのです。かといって、今後そんなにそれを見るのか?というと・・・わからないんだけど。

今日は「のだめ」を録画し終わった。ついつい、見入ってしまった。久しぶりに好きなドラマだった。
最後のほうは、なんだかこそばゆい感じのハッピーエンドが気持ち悪いけど、全体のテンポや配役が良かったなー。新年に続編をやるって?楽しみ。楽しみ。

・・・・・関係ないけど、台風がUターンして向かってるって?
ぎゃぼー!(のだめ調)週末出発予定なんですけど・・・・な、なんでこの時期に?いやがらせかい!船が出ますように!!!!!

ぎゃー!!!!

2007年11月25日 | 仕事のはなし
夕方、相棒が工房で叫んだ。
「あ、足元を何かが走った!」え?何?って聞いたら、「ぎゃー、また走った!ネズミだ!」どこどこ?どんなの?
「あ、そこ!後ろ!後ろ!」ぎゃー!思わず悲鳴。見た。見た。見た。茶色のネズミ。普通サイズだから大人だ。間違いない。住んでいらっしゃる。

我が家は、家と工房は別棟だが、すぐそばにある。家の中で猫がニャーニャー騒いでいたから、それに反応した?
パニクってあたふたしている様子だった。無駄な殺生はしたくないので、出て行って欲しいところだが。。。。
そういえば、今日は昼間に庭で1mくらいのヘビを見た。いつも見かけるので、この方もどうも住んでるらしい。たまに工房内にもいらっしゃるので、たぶん。。。。自然淘汰?

ネズミさんは、見かけに似合わず排泄物の臭い事、臭い事。そして、あらゆる物を食べようとしてかじる。
工房には、食料を置いていないから腹も減っているとみえて見境なくかじる。チューリップの球根を干しておいたものや、糊の容器をくいちぎっていたこともあった。電気のコードをかじって漏電されそうになった工房もあると聞いてる。燃えるものばかりある工房では漏電が一番恐ろしい。くわばら、くわばら。

ああ、こんなの作ってる場合じゃないよー。