はてなばばあ

気まぐれに自分メモ的に書いてます。

ベルリン編

2008年03月08日 | 旅行
プラハからベルリンへは、ミュンヘンで一度乗り継ぎしてから行きました。ちなみにこの日は、早朝3時起き!ツアーの醍醐味?少ない日程でたくさん回るため、いたしかたない。で、小さな飛行機に乗り込みました。すると客室乗務員のオネーサンが「席を元にもどせ」とおっしゃるのです。え?まだ乗ったばかりだよ。でも確かにリクライニングしてたので、ああ、前に乗った人が戻してないんだ。と、おとなしく「ソーリー」と。しかし!離陸して、しばらくしたらフワーっとまた席が後ろに下がるではないか!どうも、壊れていたみたいです。自分の席だけ?大当たり?その後、戻しても戻しても下がるのでありました。まったくぅ。

ベルリン1日目、前半は団体でのバス移動しながらの雑貨屋めぐり。要所要所でバスが止まり、そこらで買い物。中で、すごくカッコいいセンスの良い店に連れていってもらいました。そこでは、使うのがもったいなくなるような表紙のノートと通常の鉛筆の倍くらいの太さの色鉛筆を数本購入。その後、寒さと早起きと移動の疲れも重なって、屋台で買った冷たいオレンジジュースでやられました。一気に体調急下降・・・・ツアー行程からリタイヤして一足先にホテルに避難して持参したみそ汁と梅干し、胃腸薬を飲んで大人しく寝ました。あ、相棒さんは、夕飯を食べに繁華街に出掛けて美味いものをたらふく食べたそうです。何度も聞かされました。美味かった。と。ベルリンの街は、比較的治安も良かったです。そしてドイツ人の話す英語は、なんとなく聞き取れるような?性格も日本人に近いような?親切だったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿