『私のエッ!?日記』(暇爺の“ボヤ記”) 

 ~平凡な日常を画像で綴る Photo diary ~

十七夜月

2024年08月22日 04時53分24秒 | 日記
 夜中、月明かりで目が覚めました。
 
 星が見える夜はカーテンを開けたまま寝るのが習慣になっています。
 
 
 
2024.8.22 3:00頃 寝室より(Galaxy A23 5G SCG18)
 
 
 
 一昨日の満月は曇天のため観測できませんでしたが、本日未明に「十七夜月」を見ることができました。
 
 新月から数えて十七目、満月から2日経って右の方から欠け始めていますが、逆にクレーターが際立って美しいです。
 
 

2024.8.22 3:05頃 (SCOPETECH ATLAS-60 D=60mm.F=800mm)

 

 
 満月を境に月の出が次第に遅くなり、日が沈んだあとも中々顔を出さず、今か今かと立ったまま待たされることから、別名「立待月」とも呼ばれます。
 
 翌十八日目は、座って待たされるほど更に遅くなることから「居待月」と呼ばれるそうです。 
 
 その他、十五夜の次に美しいとされる十三夜や、十五夜より風流な十六夜(いざよい)など、古来より奥ゆかしい呼び名があるのですね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワタガシペア | トップ |   

日記」カテゴリの最新記事