『私のエッ!?日記』(暇爺の“ボヤ記”) 

 ~平凡な日常を画像で綴る Photo diary ~

タコ焼き

2016年05月17日 08時02分59秒 | 日記
 障害児のてんかん発作による転倒や痙攣、失禁、パニック症状等の場面は一通り経験したので、さほど驚くことはなくなったが、個々への適切な対処についてはまだ未習熟である。

 そんな中、今日は子供たちが大好きな「タコ焼き」のおやつの日で、登所時から子供たちの表情か違う。
 思い思いの方法で一頻り遊んだ後、『おやつだよ!』の掛け声に一斉に反応する子供たち。テ一ブルと椅子を並べる子、食器を運ぶ子、お茶を用意する子、生地が入ったボウルと具材運びは信頼の厚いS君の出番である。



 スタッフが鍋に油を馴染ませると、いよいよ子供たちの出番である。オタマで生地をすくって鍋に入れる役、そこへタコを一つずつ並べる役、キャベツをわしづかみにして散らす役と、器用に手が使える子から順番に役割をこなして行く。
 
 頃合いを見計らってスタッフがクルッと反すと『すご~い!』と歓声が沸き、皆自分でやりたがる。スタッフがある程度形を整えてクルクル回せるようになったら子供たちにやらせる。皆面白そうにクルクル回して楽しんでいる。手を出せない子は生唾を飲みながらひたすら待つだけ。放っておくとこげるまで転がしているので銘々の皿に取り分ける。『いっただきま~す!』の声に合わせて御相伴。
 
 『熱いからフ一フ一して!』とスタッフが叫ぶも丸ごと頬張って吐き出し床に落とす子。一個損をしたことを学習して、今度はフォークで細かく切って食べ始める。延々と2時間近くもそんな光景が続くおやつタイムでした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園清掃デ一 | トップ | PC受難 »

日記」カテゴリの最新記事