おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

今年もクリスマスライトアップ

2019年12月20日 | 日記
今年もご近所の家がライトアップされました。

この家のライトアップは、もう25年ほど続いていると思います。年々飾りが増えて豪華になって行きます。若いお父さんが子供たちといっしょに飾っていたのに、子供たちはいなくなり、お父さんは初老になり、屋根の上は危ないなあと思う様になりました。 それでも毎年サンクスギビングが過ぎた頃には飾りつけがなされます。
近所に住む私たちは、お手伝いもせず楽しませていただいています。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たこ焼き | トップ | 2019年が終わりました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日、楽しんでいたのでは!? (ふらフラガール)
2019-12-26 18:18:38
クリスマスもあっと言う間に過ぎてしまいましたね~。何か、寂しい気持ちになりますが、寒くて、心が塞ぎがちになる季節に、クリスマスと言うイベントを作り、イルミネーションで人の心を華やかにする人間の知恵に感服するばかりです。私も、今年、シュトーレンを頂き、毎日、薄く切っては美味しさを味わいながら、クリスマスを迎えました。いいものですねえ。
ご近所に、このように、楽しませてくれる方がいるのは、ホント、嬉しい事ですね。よく、巷では、やり初めの頃は張り切っていたのだが、年を重ねるごとに負担になってきたとの声を聞いた事があります。
ご自身も若く、子供がいた頃が、一番、ワクワクしていたかもしれませんが、このように、年々飾り付けが豪華になっていると言うことは、見る人を楽しませたい気持ちを持ち続けられているのでしょうね。ホント、屋根に上っての作業は大変だと思います。苦労あっての華やかさですね。
返信する
Re:毎日、楽しんでいたのでは!? (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2019-12-29 14:54:47
丁寧なコメントをありがとうございます。
クリスマスがどうしてこんな寒い時期なのかというのは、理由があるそうです。イエス・キリストが来たのは、人々を救うためなので、世の最も寒い暗い時にその誕生日を設定したのだそうです。実際は12月25日ではないそうです。
日本では、デコレーションケーキをクリスマスケーキとして食べますが、こちらではフルーツケーキやシュトーレンを食べます。あのデコレーションケーキは日本だけだったんだと気づいた訳ですが、最近アメリカでもデコレーションケーキをクリスマスケーキとして売るようになりました。色は赤とグリーンで強烈ですが、買っている人がいました。
それから、安倍総理が「メリークリスマス!」と言っていましたよ。ビックリでした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事