おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

大根と冬のバラ

2016年01月04日 | おしゃべり花ガーデン
寒い日が続いていましたが、昨日と今日は少し暖かです。

昨年母が植えようと用意していた大根の種を蒔いたのは、8月末のことでした。

うちの庭は粘土質なので、うまく育つか心配しつつも見守っていたら、11月には葉っぱが畑いっぱいに茂り、12月の寒さにも耐えて、年末には地表に大根が少し見え始めました。

待ち切れず抜いてみたら、小さいけれどみずみずしい大根ができていました。









カブではないですよ。大根です。


この大根、葉っぱがとても元気に育っているので、刻んで塩もみにしたり、煮物に入れて食べていますが、大根より葉っぱの方が多くて食べきれません。





大根とは関係ないですが、寒い中ぽつんとバラが咲いていました。

一斉に咲く時は白バラなのに、今は少しピンクがかっていて一輪だけなのに目に留まりました。




12月は、雨の日が多く、風の強い日もあり、また年末は霜が降りる日が続きました。

そんな中でもこのバラは咲いていたんですね。



唐突ですが、今年の抱負は、「くさらないこと」にしようかなと思います。

すぐに落胆してくさってしまうので、私にとってはハードルが高いのですが、心に留めて一年過ごしてみます。

このバラのように一人でもしっかり咲けるようになりたいので。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャールズ・シュルツ ミュー... | トップ | 焼き物ストック »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根も薔薇も、しっかり生きていますね! (ふらフラガール)
2016-01-07 16:52:48
本当に瑞々しい大根だこと!立派に育って、良かったですね。葉は、実以上に栄養価が高いと聞きます。と言っても、沢山あると食べきれませんよね。贅沢な悩みと言えますね。
ほんのりピンク色の薔薇も、ホント、陶器のような質感があって、とても美しいです。今年のテーマは、「くさらないこと」と聞き、とても意外ですが、おしゃべり花さんも、そんな時があるのだと、かえって、ホッとしたりもします。自称 必食後始末人の私としては、食べ物を腐らせない自信は、少なからず、あるのですが、自分自身に自信が無くなって、くさってしまいがちになることがあります。ちょっとの間、立ち直れないような気分に襲われることも…。でも、この薔薇のように、スクッと上を向いて生きていきたいものですね!どうもありがとう。
返信する
Re:大根も薔薇も、しっかり生きていますね! (ふらフラガール) (おしゃべり花)
2016-01-08 01:56:24
丁寧なコメントをくださりありがとうございます。
大根の実より葉っぱが栄養価が高いと聞いたら、食べる意欲が増しました。
寒い朝は、葉っぱが凍てついていますが、昼間になると又元に戻っています。不思議だなあ、強いなあと思います。
わたしは、ふらフラガールさんが穏やかで何にも動じない人だと思っていましたが、「くさる」ことがあることを初めて知りました。誰もが弱さや足りなさを感じているのでしょう。
年頭に当たって、私たちは自分に弱さがあることを出せたので、一歩前進かもしれません。
新しい年が少し前に少し自由になれるように歩んで行きましょう。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事