おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

津軽三味線

2012年05月19日 | 日記
今日は、お花ではありません。

松本梅しょう先生の三味線と尺八の演奏を聴いてきました。


津軽三味線は迫力満点。

表情もしぶいでしょ。






歌舞伎の演奏曲も披露してくださいました。

ちょっと表情がゆるみましたよ。





黒田節を三味線で、踊り手も入って、なごやかな雰囲気になりました。





尺八もよかったです。

意表をついた「七つの子」の演奏もありました。

アメリカ公演をするきっかけがこの曲だったそうです。

日本に帰ることのできない日本人のおばあさんが故郷を懐かしんでリクエストされたのだそうです。

尺八の音色となつかしの曲を聴いて、どんなにか喜ばれたことでしょう。







そしてこの衣装、見えますか?

風神雷神図の陣羽織です。




日本でも三味線の生演奏なんて聴く機会がないのに、アメリカで聴けるなんて夢のようです。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマリリス | トップ | アーモンドクッキー »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
衣裳も本格的ですね! (ふらフラガール)
2012-05-19 22:05:49
ホント、アメリカで聴かれるとは!?そんな、素晴らしい機会があるんですね。この間は、お茶会があったし、日本に住んでいる人より、絶対に経験多いかもしれませんね。
と言いつつ、津軽三味線は、去年、公民館で、聴く機会に恵まれました。東北の昔話をお婆さんが、宮城弁で喋ってくれ、バックには、津軽三味線の演奏があり、雰囲気満点でした。
さすがに、尺八の演奏を生で聞いたことがありません。良かったでしょうね!
「七つの子」の童謡は、誰もが、心に沁み入る歌ですよね。おばあさんが、どれだけ喜ばれたか、想像するだけでも、ぞくぞくします。音楽の力は凄いですね。
返信する
Unknown (おしゃべり花)
2012-05-20 11:39:48
ほんとにそうだと思います。そばにあると何でもない音楽ですが、慰められたり励まされたりします。
家に帰ってからも吉田兄弟や高橋竹山の演奏を聴いて余韻にひたっていました。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-05-22 08:05:08
津軽三味線 楽しそう。
返信する
津軽三味線と尺八 (terry)
2012-05-22 12:03:05
梅征先生は米国での演奏のご奉仕をされて今年で10年目、だそうです。
生の演奏はいいですね♪

シニアセンターでの演奏、、、反応がいまいちでやりにくかったかも知れません。
それでも’合いの手や掛け声をかけたり、愉快な語りに笑ったり、、、充分楽しみました。
返信する
Unknown (おしゃべり花)
2012-05-22 15:49:42
もう10年も来られているんですか。
わたしはやっと最近知りました。
これからも来てほしいですねえ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事