おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

今日の収穫

2012年08月29日 | おしゃべり花ガーデン
ミョウガの森




柿の木の下にミョウガを植えています。

ほどよい日陰と水をもらって元気に育ちました。






ミョウガは、頭が地上に出るか出ないかの内に収穫する方がいいので、森をのぞきながら探します。

その作業が結構大変。

今日は頑張ったのでたくさん採れました。



待望のいちじくが色んできました。









今日の収穫

いちじくにはこだわりがあります。

熟れた採れ立てがおいしいので、お店のは買ったことがありません。

今年のは甘いです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月の庭の花 | トップ | 梨とハイビスカス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生き生きとしていますねえ! (ふらフラガール)
2012-08-30 22:44:59
採れたての茗荷、美味しそうです。ところで、採るのが、難しそうですねえ。何だか、筍を思い出してしまいました。沢山、収穫できて、良かったですね!お疲れ様。
茗荷と言うと、あんまり、食べ過ぎるとアホになるなんて迷信をよく聞かされましたが、そんなことはないとのこと。ご安心を!
蛸の酢の物やぶっかけそうめん等に入れても美味しいよねえ。
また、昔、よく、母が、漬けてくれました。懐かしい!
いちじくも、美味しそう!もう、羨ましいわあ!今、いちじく入りのパンにはまっていますが、食感が、何とも言えません。甘くて、これまた、良かったね!!
返信する
Re;生き生きとしていますねえ! (おしゃべり花)
2012-08-31 12:11:03
ミョウガが好きだから、物忘れが激しいかと思っていました。
収穫する時は、深く掘って傷つけないように取り出します。それが醍醐味。
最近はまっている食べ方は「たぬきにぎりミョウガ入り」です。グッチ裕三さんのレシピのたぬきにぎりにミョウガを加えて握ります。おいしいですよ。
イチジク入りのパンはそちらにもあるんですね。こちらのパン屋にもあるんですが、ちょっと高いです。
アメリカの昔からのお菓子に「フィッグバー」というのがあります。イチジクのジャムを生地で巻いて焼いたお菓子です。
それもおいしいですが、うちのイチジクはジャムにしたことがありません。食べつくします。
ああーなんでこう食べる話には盛り上がるんでしょう。。。 いかんです。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事