おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

ひょっこり入ったサンドイッチ屋さん

2019年11月19日 | おいしいもの
先日、見慣れないサンドイッチショップの前を通ったので入ってみました。

WICKEDという店です。

初めての店は、どんなものがあるのか、オーダーの仕方も違うので、ちょっと不安でしたが、取りあえず入ってみました。

入り口近くに細長い茶封筒(日本のとは違ってサンドイッチが入りそうなサイズ)がいっぱい並んでいて、お客さんはその封筒に書き込んでいました。

それは、半オリジナルサンド(種類別に番号がついているが中身は自分で選べる)のオーダーのようで、初めての場合はちょっと面倒です。

でもその横に9種類ほどの通常のサンドイッチメニューがあったので、封筒に書き込まないで並びました。

大きさや中身の量は他と変わらないけど、どれがおいしいのかわからないので、店の看板メニューらしき BRUNCH WICH をオーダーしました。





わたしの前に3人並んでいたのですが、みんなオリジナルサンドをオーダーしていたので、できあがるのに時間がかかりそうでした。

店内は狭くて、テーブルが4つ、外にもいくつかテーブルがありましたが、お持ち帰りの人が多そうでした。

待っていて見かけたのがこれ。





オーダー用に用意されている封筒に絵を描いて貼り付けて行くコーナーが設けてありました。

自然とお客さんが描いたというよりも店の人が勧めている感じ・・・。これって待ち時間が長いってことかなと心配になりましたが、お客さんが少なかったので、ほどほどの時間でできあがったので、絵は描きませんでした。

隣に球場があるので、ゲームがある日は混むでしょうから、絵を描く時間はたっぷりありそうです。

そうそうお味の方ですが「う~ん」って感じ。他のサンドイッチを食べていないので何とも言えませんが、わたしはSABWAYやTOGOの方が好きです。

新しい店に入る時は、前もってネットの書き込みを見て行くのが得策です。



ちょっと別の話ですが、アメリカの店に入ると「シ~ン」としているのが気になります。

日本では「いらっしゃいませ~」という言葉かけがあるでしょ。入って来たことに気づいている、歓迎されているって気がします。

初めての店では、ちょっと説明してもらえると助かるなあと思うこともあるのですが、アメリカ的には「お客さんが自分のタイミングで聞く」のが通常のようで、店員は「それをじっと待つ」のがこれまた通常のようです。

今回の店で助かったのは、写真でメニュー表示されていたこと。これが文字のみの表記だったら疲れます。

ともかく一つ新しい体験をしました。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンビジューム芽 | トップ | 紅葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆さん、絵が上手ですねえ! (ふらフラガール)
2019-11-28 22:10:12
日本でも、自分好みにチョイスしてオーダーできる店が増えています。若い人は、どってことないのでしょうが、私など、耳も遠くて、店員さんが何を訊いてくれているのか分らない時もあり、困ることが多いです。まして、おしゃべり花さんが行かれたサンドイッチ屋さん。私、お手上げかもしれないですねえ。ともかく、写真で表示されていたのは良かったですね!ホッ♡
写真を見ていると、アメリカだなあと感じ入ってしまいました。日本では、いくら頑張っても、こうはいきません。お客さんの描かれた絵も違います!店員さんの態度も違うんですねえ。
私も、ちょっと勇気を出して、新たな経験をしてみたいと思いました!

返信する
Re:皆さん、絵が上手ですねえ! (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2019-12-01 13:48:31
丁寧なコメントをありがとうございました。
そうなんですか。この頃は日本も自分好みにチョイスができるんですね。あれは慣れなくて困ります。それでなくても英語だから親切に聞かれるのも困るので、指をさして済ませたい所です。
実は、わたしは「丸亀製麺」が好きなので、日本滞在中に一度は行きたいと思っています。今回も行けたのですが、毎回オーダーの仕方がわからなくて何かしら失敗をしてしまいます。今回は最後に渡されたつゆを取り忘れて席についてしまいました。それでもわたしは所々で聞きながら進んで行ったんですよ。これが外国人だったら大変だろうなあと感じました。
いつも慣れた所に行く私ですが、時々勇気を出して新しい所にも飛び込んで、またレポートしますね。
返信する

コメントを投稿

おいしいもの」カテゴリの最新記事