おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

紅葉

2019年11月27日 | おしゃべり花ガーデン
一昨日は、急に冷たい強い風が吹いて秋の終わりを感じる一日でした。

そして昨日は、本格的な雨が降り、今朝のニュースでは、シエラ山に積雪と報じていました。

サンノゼとシエラネバダ山脈はとても離れているけれど、水源となっている場所なので、毎年シエラにどれだけ雪が降るかがとても重要です。

昨年はたくさん雪が積もったので、今年の夏は節水の通達はありませんでした。(うちは植物を育てているので使いすぎいつも通達が来ていますが。。。)

ニュースでは、今年も降ったね、スキーがいっぱいできるね、よかった~って感じでした。

そんな訳で、うちのあたりも昨日から雨が降り続いています。

その前に紅葉の写真を撮っておいてよかったです。今は庭が落ち葉の絨毯で敷き詰められています。その写真はありませんが、いろんなアングルで紅葉を撮ってみました。





今年は、柿の実が少なくて、富有柿もハチヤも堪能するほども食べられませんでした。

どこのうちもそうかと思っていたら、いっぱいなったという人もいました。柿に関しては店で買う気がせず、もう少し食べたかったなあという気持ちのまま諦めています。







巨木になったすずかけ

フレームに入りきらないほど大きくなってしまいました。どうしましょうね。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひょっこり入ったサンドイッ... | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すずかけ、大木ですねえ! (ふらフラガール)
2019-11-28 22:23:17
優しげに紅葉していますねえ。今、日本でも、紅葉が綺麗です。でも、見ている分には良いのですが、落ち葉となったら、掃き掃除が大変よね!すずかけからも、沢山の落ち葉がで一杯になるのでしょうね。そんな中で、美しいなあと思う落ち葉に出合うことも!そうやって、季節が巡っていくのですね~。
いつも、おしゃべり花さん、色んな果物を沢山食べれて羨ましいなあと思っていたのですが、今回、柿に関しては、羨ましがられる立場となりましたねえ。何人かにもお裾分けしながら、食べていたのですが、またまた、先日、沢山の富有柿を頂いてしまいました。キャー、嬉しいものです♪
返信する
Re:すずかけ、大木ですねえ! (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2019-12-01 14:04:39
丁寧なコメントをありがとうございました。
日本の紅葉のようにきれでないので、あまり写真に撮りたいと思ったことがありませんが、撮ってみるとやはり秋らしい風情がありますね。
お察しの通り、今は日々落ち葉掃除をしています。わたしはいつもきれいにしておきたいので何度も集めます。夫は全部落ちるまで放置してまとめて集める主義の人です。
今年は、裏庭をわたしが、表の庭を夫担当ということにしました。裏には柿の木2本をはじめとしてフルーツの木がいっぱいあります。表の庭にはすずかけの巨木があります。どちらも落ち葉だらけです。これから忙しい時期で雨も降るのでなかなかすっきりときれいになりません。今年のクリスマスまでには両方ともきれいにできるといいなあと思っています。
寒くなってきました。風邪をひかないようにね。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事