おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

餅と忘年会

2016年12月06日 | おいしいもの

今年も餅を搗く季節になりました。

わたしは、便宜上のし餅にします。

搗きあがった餅を、ラップをひいたバットにのばして上からもラップをして、一晩置きます。





切り分けて袋にいれます。




今回は、ラベルも作りました。

今日のお土産です。



実は、今日は今年最後のコンピュータクラスの集まりです。

お勉強はなし、忘年会ですので、お弁当を注文しました。



いろんな種類が入っていて盛りだくさん。

一つ一つが丁寧に作ってあって、とってもおいしいお弁当でした。

ミマさんのところのお弁当ですよ~。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年 カレンダー | トップ | 間もなくクリスマス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クラスの皆さんの幸せを感じます (ふらフラガール)
2016-12-12 14:40:02
早くも、お餅、つきましたねえ!おしゃべり花さんに教えてもらった、この伸し餅方法は、本当に便利で、今年も、是非、あやかりたいと思っています。料理の先生や生徒さんにも伝えた所、喜ばれています。
皆さん、可愛いシールつきのお餅を土産にもらって、さぞ、喜ばれただろうなあ!お弁当も、とっても美味しそうです。楽しい時間を過ごせ、一足早く、お正月を迎えられた感じですね。
それにしても、どうして、おしゃべり花さんは、こんなに、フットワークが軽いのでしょう!餅つきは、まだまだ、されるのでしょうね。私など、叔父の分と自分ちのお餅をつくというだけで、緊張し、少し、しんどくなってしまいます。「上手く行くかなあ…」と。その不安の理由の一つとして思うのは、経験が少ないということですね~。やはり、前向きでいないとね!
返信する
Re:クラスの皆さんの幸せを感じます (ふらフラガール) (おしゃべり花)
2016-12-12 16:11:22
ていねいなコメントをありがとうございます。
毎年餅をみなさんに差し上げるのには理由があります。
一つは、クリスマスショッピングに行くのが嫌なので、餅をギフトにしています。
もう一つは、アメリカに来てすぐに、ほしかったものが餅つき機とこたつです。こたつはまだ手に入っていませんが、餅つき機は、15年ほど前に友人から安く譲ってもらいました。こちらではもち米は安いけど、餅は高いです。その頃すでに餅つき機を持っていた人がいましたが、だまって自分ちの分だけ搗いていました。普通のことですが、わたしは、機械を安く譲ってもらったので、買ったもち米は全部搗いて、思いつく人にあげることにしています。今年は、もち米が一袋では間に合わず二袋買いました。明日三回目搗きます。だんだんとリクエストも来るようになったので、もうこれ以上は頑張れません。
返信する
幸せ感じました~! (ルルママ)
2016-12-25 08:05:24
コンピュータクラスの忘年会、楽しかったです。美味しいお弁当に、搗き立てのお餅のお土産! 早退しなければならなかったのが、非常に残念でしたが、今年も沢山のことを教わりました。ありがとうございました
いつも与える姿のおしゃべり花さんを私も見習っていきたいと思います。来年もよろしくお願いします
返信する
Re:幸せ感じました~! (ルルママ) (おしゃべり花)
2016-12-28 07:05:50
うれしいコメントをありがとうございます。
こちらこそ忘年会楽しかったですね。
念に一回ではなくて来年は二回くらいに増やしたい気さえします。
新しい年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

おいしいもの」カテゴリの最新記事