おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

アルストロメリア、シャクヤク、アマリリス

2023年06月11日 | おしゃべり花ガーデン
夫の体調が悪かった時に、食べやすい物をとゼリーやプリンを買って来ました。
その時に、日本に行った折り、プリンの種類が多かったことを思い出しました。ヨーグルトも多かったけど、それはアメリカも同じなので驚きませんが、プリンはどれを買おうか迷うほどたくさんありました。
そうそうアメリカでは、プリンとは言わずフラン(Flan)と言います。そのフランですが、わたしが行く店には、なぜだかたった一種類しか置いていません。どうしてなのか前から気になっていました。前からというのは、わたしがアメリカに来た頃、30数年前からずっとです。ゼリーは、数種類あるんですよ。日本人とアメリカ人の嗜好の違いなのでしょうねえ。
ちょっと気になる話でした。



アルストロメリア
(Alstromeria) ピンク
随分前からあるのですが、植えた場所が悪かったのか花付が悪く、株も増えませんでした。それで昨年鉢に植え替えてみました。それがよかったのか今年は元気よく咲いています。















アルストロメリア(Alstromeria) 赤
葉っぱが斑入りなので、花が咲いていなくても華やかです。














アルストロメリア(Alstromeria) 白もあります。






シャクヤク
他の種類もあるのですが、なぜか葉っぱばかりで咲きません。理由をご存知でしたら、教えてください。


















アマリリス 赤
毎年いくつか咲くのですが、今年はこの一鉢のみです。






Good day.











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラワーアレンジメント、バ... | トップ | みんなで渡れば怖くないって... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日の光を浴びて、元気そう! (ふらフラガール)
2023-06-17 16:38:36
体調が悪くて何も食べたくない時、大きな味方になってくれるのが、プリンやゼリーなどですねえ!冷たくて甘くて柔らかくて、喉をスンナリと通ってくれます。そう言えば、ホント、日本のプリンは、生クリームや果物などがトッピングされていたり、大きさも色々、味も色々ありますね~。迷うのが分かります。アメリカと日本、この違いが面白い。きっと、アメリカでは、プリンは1種類で良いのでしょう。ご主人、おしゃべり花さんの愛情のこもったプリンを食べて、体調を戻したことでしょうね。
アルストロメリアですが、花弁の斑点の模様がヒョウ柄のように動物的でエキゾチックですねえ。なるほど、この斑点は昆虫を誘うためのものとありました。昆虫たちは、この斑点を持つ花弁に魅入られ、フラフラッと近寄っていくのでしょう。人間も、ジィーと見入ってしまいます。鉢植えに植え替え、元気に咲いてくれて良かったですね!
シャクヤク、やっぱり、豪華ですねえ💛実を言うと、この私、先ごろ、スーパーの花売り場で美しいシャクヤクが目に留まり、買って生けたのですが、数日で弱ってしまいました。生け花には向かないのかなあ。残念でした。それにしても、おしゃべり花さんガーデンのシャクヤクは元気に咲いていますねえ!葉っぱばかりで咲かないシャクヤクの種類もあるとの事。全く、理由が分かりませんが、ネットで調べてみると、肥料不足・夏場の乾燥・日光不足が主な原因だとありました。それにしても、貴ブログで紹介されているように、同じような条件下でも咲くシャクヤクもあるのですから、他にも何か要因がありそうです。タイトルが『シャクヤク(芍薬)の花が咲かない原因は?翌年に花を咲かせる方法!』というネット情報もありますが、ホント、花の手入れは難しいものだと心底思います。それだからこそ、楽しいこともあるのでしょうけどね…。
貴重なアマリリス💛余計に愛おしくなっていることと思います。
返信する
Re:日の光を浴びて、元気そう! (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2023-06-21 15:39:02
丁寧なコメントをありがとうございます。 そうですね、日本のは種類が多いだけでなく、バラエティ豊かでした。 コーヒーゼリーなんてのもありました。 アメリカ人は、コーヒーを毎朝飲むのに、コーヒーゼリーはありません。どうしてでしょう。いろいろ疑問が湧いてきます。

アルストロメリアのあの模様にはそんな意味があったんですね。知りませんでした。アルストロメリアは強いし、よく増えて困るほどと聞いていましたが、うちの前庭は土が硬くて居心地が悪かったようです。早目に植え替えてよかったです。折角買ったシャクヤクがすぐにダメになって残念でしたね。意外と水上げの苦手な花は多いです。シャクヤクもそうだったのかもしれません。 薔薇や紫陽花も苦手です。 花を付けなかったシャクヤクのこと、調べてくださりありがとうございます。日光不足あるかもしれません。夏場の乾燥もあるかもです。一年待って咲かないと、又一年待つことになります。ガーデニングは気の長いお仕事です。ですが、花は庭で見ても良し、家の中に飾っても良しという優れものです。来年こそは咲いてほしいので、頑張って手入れをしますね。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事