おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

フラワーアレンジメント、バラ四種

2023年05月30日 | おしゃべり花ガーデン
もうすぐ6月ですが、これまでの年と違って気温が少し低く過ごしやすいです。
この時期に毎年行う、裏庭から前庭への鉢植の移動も楽です。なぜ移動するかと言うと、前庭はスプリンクラーシステムがあるのですが、裏庭はありません。(というか、正確にはあったのですが壊れて直していません。)それで雨の降らない夏期は節水の為ひと手間かかります。

さて、今回は、息子が教会で習ったフラワーアレンジメントを紹介します。
コロナ禍で教会のクラスが三年もお休みだったので、親も子もこの日を待ちわびていました。
歌って、お話を聞いて、さあ生け花の時間です。Y先生は、いつも思いも寄らないアイデアで、簡単なのにステキにアレンジする方法を教えてくださいます。今回は、紫陽花とスプレーカーネーション、赤と白の二色で「ストロベリーショートケーキ」なるアレンジでした。

できあがりが、こちら。
玄関の飾り棚に並べました。息子が作ったのは一つだったのですが、キャンセルがあり花材が余っているというので、わたしも作らせてもらいました。ストロベリーショートケーキみたいでしょ。
外は、白い紫陽花一輪、中心はスプレーカーネーション数本まとめて10センチくらいに切り、輪ゴムでとめました。





お客様が来られた時に、ダイニングテーブルにお花を飾ると、相手の顔が見えなくなったり、話しにくくなったりします。このアレンジであればそういう問題も解決すると説明され、なるほどと納得しました。
ダイニングテーブルに飾るとこんな感じです。Good!




カードの文字は、聖書の言葉です。

主は遠くから彼に現れた。わたしは限りなき愛をもってあなたを愛している。それゆえ、わたしは絶えずあなたに真実をつくしてきた。
                                                 エレミヤ書 31:3 口語訳
エレミヤは旧約聖書に登場する預言者の一人です。神様は絶えず私たちに愛を注ぎ続けておられます。
「彼」という所に自分の名前を入れて読んでみてください。神様が近く感じられます。



さて我が家の庭の花は、今回もバラです。
NEIL DIAMOND(ニールダイヤモンド)
ダークピンクと白のストライプのカラーリングと、甘くてクラシックなローズの香りの強烈なフローラルな香りが印象的です。(引用)
一気にたくさんは咲きませんが、いくつかずつ長い間咲いています。茎もしっかりしているので、切り花にも使えます。










Crescendo(クレッシェンド)
音楽用語でクレッシェンドというのがあります。音量をだんだん強くの意。
資料では強い香りとありましたが、残念ながらわたしはそれほど強いと感じません。花のサイズは大きく長持ちします。割と病気に強い方です。茎も太くてしっかりと上を向いて咲くので、切り花としても使えます。
強いとは言え、バラは病気にもなります。特に春には必ず虫がつくので、春先の薬剤散布は必須です。ところがそれを忘れていても枯れることはありません。花数が少なくなる程度です。
どっちなのって感じですね。つまり手入れをしてあげると、花がたくさん咲いて、こちらの思いにこたえてくれるという花です。


















DOUBLE DELIGHT(ダブル ディライト)
幻想的で強い香り。(引用)このバラは、他のバラの倍くらいの値段でした。強い香りに期待して植えたのですが、花数が少ないので、いまだ良さがわかりません。中心の白の部分が、真っ白ではなく少し黄色みがかっているので、クレッシェンドと違う魅力があります。













最後に名前のわからないピンクのバラです。
Rosa Mary Roseに似ています。これは、知人宅に行った時にバラのいい香りがして感動したので、無理を言って一枝もらいました。花弁が多くて、開くに従って重くなるのか、花がうつむいてしまいます。また今は知人宅で匂ったほどではないので、育て方が悪いのかもしれないと自信をなくしています。









それぞれの花の香りの違いを体験したいと思っているのですが、鼻が悪いのか、わたしにはよくわかりません。
ですが、花束にして差し上げると、後日「バラの香りが部屋中に広がっています。」というようなお礼のメッセ―ジをもらいます。
どうもちゃんと匂いがあるようです。

庭にはバラだけでなく、他の花も咲いています。
次回は、他の花も載せますね。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガブリエル・オークとピンク... | トップ | アルストロメリア、シャクヤ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花嫁さんにも見えますねえ💛 (ふらフラガール)
2023-06-02 15:59:09
息子さんとおしゃべり花さん、3年ぶりに教会のクラスに参加され、期待していた通り、豊かな時間を過ごされた様子で、ホント、何よりです♪先生のアイデアによるアレンジフラワーは素晴らしいですね!簡単にアレンジでき、しかも、出来栄えが素敵なのは何よりです。もちろん、ストロベリーショートケーキに見えますが、花瓶が白なので、ウエディングドレスを着た清楚な花嫁さんにも見えます。肩回りをフワっと大きく見せる大胆なデザインです。「わたしは限りなき愛をもってあなたを愛している」ネッ!息子さんも嬉々として作られただろうなあ♪
ニールダイヤモンドは、アレンジフラワーに負けじと、ピンクと白で装っていますね。それらの花は、一つとして同じ顔をしておらず、また、いくつかずつ、長く咲き続けてくれるのは、とても嬉しい事ですね♪クレッシェンドなど、4種のバラを紹介してくれましたが、どのバラも甲乙付け難いです!
花束にして差し上げたら、「バラの香りが部屋中に広がっています。」との嬉しい言葉を頂いたとのこと💛私が思うに、人間、香りに浸り続けていると、臭覚が慣れてしまって、あまり強く感じなくなるということは、よく聞きます。きっと、おしゃべり花さんは、そんな感じになっているのではと推測しました。今や、おしゃべり花ガーデンは、香り溢れるバラ園になっているようです💛
返信する
Re:花嫁さんにも見えますねえ💛 (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2023-06-06 16:26:34
温かいコメントをありがとうございます。 コロナ禍の前は、毎週サンデークラスがあったのですが、コロナ禍が終わろうとしているのに、クラスを開く事がとても難しく感じられ、再開が遅れました。背中を押してくれたのは生け花を教えてくれているY先生です。実際集まってみると、元気な顔が見られて嬉しかったし、みんな少しずつ変化があり、三年の長さも感じました。
バラは、同じ種類でも枝ごとに違った色合いで咲きます。ふらフラガールさんのおっしゃる通りです。期待通りの時、ハズレの時など私の目にはいろいろです。これこそ、わたしが育てているのではなく、花の手伝いをしていると思わされる時でもあります。これは特にバラに言えることで、他の花は、概ね同じ形の花が咲きますから。それもバラの魅力なのでしょう。匂いもその内に感じられるようになるかもしれません。期待をして世話をしたいと思います。 
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事