おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

バラの季節(エデンクライマー)

2024年05月02日 | おしゃべり花ガーデン
バラが咲き始めました。この美しさを最大限に伝えたくて一生懸命写真を撮りました。
今回は、エデンクライマーです。


エデンクライマー(Eden Climber)

















































コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチス2、マツバギク、Pe... | トップ | 白バラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました! (ふらフラガール)
2024-05-06 16:49:12
薔薇の女王、エデンクライマーのお出ましですね♪この変わらない美しさは何物にも代え難く、日々のお手入れあってのことだと思います。遠くから撮っても全体が見て取れて、それぞれの色の濃淡などがとても美しく、ズームで撮ったら、尚一層、美しい!また、蕾の何て愛らしい事!ホーッと溜息が出てしまいます。
百貨店の高島屋の包装紙がバラでデザインされていますが、ちょこっと調べてみたら、1952年、当時の社長が、「美の象徴として愛されるバラの花を、高島屋の花としたい」と提案し、採用されたとの事。なるほどなと思いました。桜も愛される花だけど、年に一回しか咲かず、すぐに散ってしまう寂しさがありますが、バラは四季バラもあり、長く咲き続けてくれるイメージと華やかさがあります💛特にウエディングでは、なくてはならない花です💛
おしゃべり花さんが一生懸命撮ってくれた写真一枚一枚に見惚れている私でありました。 (*^ ^*)♪
返信する
Re:待ってました! (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2024-05-11 13:57:32
いつも丁寧に観てくださりありがとうございます。エデンクライマーは確かに我が家では女王って感じです。色々な表情があるので庭に出るのが楽しみです。ブログに載せてからでもいい写真が撮れて「これも載せたいなあ」なんて思っています。
高島屋の包装紙のデザインの話、知りませんでした。薔薇は美の象徴、それで薔薇がデザインされていたんですね。1952年頃は、薔薇を身近で見かけることはなかった気がします。だからこそ憧れだったのかもしれませんね。今も薔薇のデザインが続いているのでしょうか。気になります。
薔薇の種類はとても多いですから、愛好家や育種家が多いのでしょうね。トゲが嫌だという人もいますが、この頃はトゲの少ない品種も手に入ります。このエデンクライマーもトゲが少なめです。ただ、病気になりやすく、虫がつきやすいのはどの薔薇も同じです。毎日虫はいないか、病気になっていないかを見て、早目に手当をしてやらなければいけません。うまく咲いた時は写真に収めたくなるのは、そんな過程があるからかもしれません。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事