おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

母の大根の寿漬け

2015年08月12日 | 料理
母のものを整理していたら、料理帳が出てきました。

庭で作った野菜の料理法、ご近所の方に教わった料理、テレビで心に留まった料理、ネットで調べた料理などがアイウエオ順に整理されていました。

その一つ一つを読みながら、母が辿った道をわたしも辿りたくなりました。

それで、ここにも時々母の料理帳の料理を載せてみようと思います。


今回は、「大根の寿漬け」です。






甘酢漬けです。

暑い時期の甘酢漬けはさっぱりしておいしいです。

分量

大根 500g
酢  75g
砂糖 100g
塩  15g
タカノツメ 少し

洗って皮をむき、スライスした大根を分量の甘酢といっしょにジプロックバッグに入れて一晩漬ける。

スライスはフードプロセッサーを使いましたので、超薄切りになりました。

簡単に作れますよ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母が逝きました。 | トップ | 月下美人 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速、作らせてもらいます (ふらフラガール)
2015-08-13 16:26:39
お母さん、本当にまめな方だったのですね。おしゃべり花さんにとって、とっても大切なノートとなるでしょう。私の母は、そう言ったノートはないのですが、漬物の料理本の中に、手書きのレシピの紙切れがはさんであったり、本の隅に、ちょこちょこっと書き足していたりしていて、ホント、見るだけで、いろんな思いがホワーンと湧いてきます。母と娘ならではですね。
この大根の甘酢漬け、早速作りたいと思います。美味しそうです。簡単が何より。ジプロップバッグという便利なものを使用するのもしゃれていますねえ。どうもありがとう。
返信する
Re:早速、作らせてもらいます (ふらフラガール) (おしゃべり花)
2015-08-14 12:03:54
心のこもったコメントをありがとうございます。
お母様の文字に出会えたことがうれしいですね。
そばにいてくれるように思えます。

わたしの母は、何でも書き留めておく人でした。
料理帳があるのも知っていましたが、開いたことはありませんでした。いっしょに作る機会を持てばよかったと今頃思います。
母がどんな気持ちで作っていたのか思いめぐらしながら、わたしも作ってみようと思います。
作っていただけたら嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事