おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

庭全景

2021年02月12日 | おしゃべり花ガーデン
今日は郵便局に行きました。わたしが用紙に書き込んでいると係りの人が「あなたのそのペン書きやすそうね。どこで買ったの?」と聞いたので、ペンを見たら、フレスノの日系教会からもらったものでした。”God is love"と書いてありました。そんなに気に入ったのなら「あげるよ」と言って差し上げました。「コンピュータの画面にペンタッチするのにいい形だ」とも言って、喜んでいました。
帰りにランチを買って帰ろうとIn-N-Out に行ったら、長蛇の列でした。それがこれまでになく長かったので、ハンバーガーを買うのをあきらめて、TOGOのサンドイッチを買いました。サンドイッチ三人分で$23.23(¥2500くらい)でした。前回あまり高くてもう無理と思ったけど、他に適当な所がないので又行ってしまいました。In-N-Outは、値段もそれほど上がっていないし、フレッシュでおいしいので長蛇の列という結果になるのですね。



さてお庭ですが、今回は遠目から写真を撮ってみました。大きく載せたかったのですが、これ以上大きくならないようで残念です。
まだ花が少なくて寂しいですが、雨が時々降るので、新芽が出て緑が増えてきました。
花が咲いていないので”きれい”という風ではありませんが、バラが咲き始めるときれいになるでしょうからワクワクします。
一番手前のアリッサムは少しずつ花が咲き始めています。その後ろの紫陽花やバラは新芽が出てきています。
鉢植えのハツユキカズラは、寒さにも強くて元気に伸びています。そしてその向こうの菜園では野沢菜の薄黄緑の葉っぱが茂っています。
キャベツも植えてあるのですが、ちょっと見えていません。雑然とたくさん植えてありますね。






デッキの側は鉢植えが並んでいます。今年はハンギングバスケットや寄せ植えをたくさん作りました。
まだ花は少ないですが、3-4月頃には満開になり華やかになるのではと期待をしています。花が咲いたらまた全景を載せたいと思います。
こうして遠目から撮ってみると、鉢植だけでちょっとした園芸店ほどあるなあと自分でも驚いています。意外と遠目から見ることがないので気づきませんでした。
あまり新しく買った苗はありません。苗が大きくなると株分けをするので、その度に鉢が増えていきます。
一番手前の大きな鉢植は、3鉢共バラです。バラは頂き物から始まり、今では地植えも入れると20本以上あります。挿し木で増やすので、同じ種類がいくつもあります。以前は難しいと思っていたのですが、バラは寒さにも暑さにも強くて、短く切り戻しても元気に伸びてくれるので、今では裏庭にバラが一番多くなりました。
その後ろに間もなく咲きそうなシンビジュームがあります。これも株分けをして今は2鉢あります。前回載せた花はもう一つの鉢の方です。
見えませんが、大きな鉢の後方にチューリップの鉢植もあります。芽が5センチくらいになりました。花が咲いたら載せますのでお楽しみに。 






日本では、大きな地震があったようですが、被害はなかったでしょうか。
被害がないことを祈っています。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« St. Nicholas Church | トップ | アネモネ、アプリコット、野... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新芽を発見するとワクワクしますね! (ふらフラガール)
2021-02-18 19:04:00
外出すると、人との触れ合いができて、いいものですねえ。今回の郵便局でのエピソードも、心が温まります。ますます、一日も早く、何の心配もなく出かけたいなと強く思いますね。それにしても、In-N-Outでは、長蛇の列だったとのこと。お昼の時間に間に合わなくなるし、さすがに、諦めてしまいますよね。すごい人気なんだな~。
前回のブログで紹介されている薔薇や胡蝶蘭の新芽が、スクスクと育っているようですね。ホント、薔薇の葉がピカピカで、準備万端、花が咲くのを、今か今かと待ちわびているようです。おしゃべり花さんが磨いたのかと思ってしまいましたよ。
こちらでは、シンビジュームの花芽を発見したところで、毎年ながら、カリフォルニアとは開花時期が随分違うのを感じます。今年も花が見られるのは嬉しい事です。
おしゃべり花さんの庭を見て、思わず、童話の「秘密の花園」が浮かんでしまいました。いつも、薔薇の花の種類が沢山あることに感心していますが、20本以上あるのですねえ!そして、他の花や野菜たちなど、いくら沢山、あっても、それぞれの花や野菜には、一つ、一つ纏わる思い出や思い入れがあって、どれもが愛おしくなっているのを感じます。以前、貴ブログで書かれてあったように、中には残念なことに枯れることもあると思いますが、今年もまた、それぞれの花たちが美しいさまを見せてくれるのが、本当に楽しみですね!
返信する
Re:新芽を発見するとワクワクしますね! (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2021-02-23 16:31:27
いつも丁寧なコメントをありがとうございます。 In-N-Outは値段良心的でおいしいので、ランチタイム以外の時間も混んでいます。ぜひふらフラガールさんにも食べていただきたいバーガーです。コロナ禍になって閉店する店、繁盛する店と明暗を分けていますね。
寒い中、力強く出る芽、新しい葉っぱどれもエネルギーに満ちていてワクワクします。ふらフラガールさんのシンビジュームも蕾を付けているようですので、きっときれいな花が咲くことでしょう。楽しみですね。カリフォルニアも霜が降りるほど寒い年もあるのですが、今年は暖かめですので、花が早く咲きました。「秘密の花園」わたしも読んだ記憶があります。うちのは小さい苗もあるので、童話の世界とはほど遠いですが、バラが咲くと華やかになるのは事実です。バラはトゲがいやだなあと思って敬遠していましたが、好きになるとトゲが気にならなくなります。不思議ですねえ。 うまくバラが咲いたら写真も動画も撮りたいと思っています。また見てください。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事