おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

ぽつんと教会

2020年05月30日 | 
コロナ対策は、新しいステージに入りました。 経済的なことも考慮され少し緩和されましたが、基本的に外出制限はもう少し続きます。 これからは、地域ごとで緩和の度合いが変わるようです。

朝のけん騒が始まりました。車が走る音が集まり、轟音のようになって丘をのぼって来ます。 「もう待てない~」という叫びに聞こえます。

わたしは、食料品の買い物以外は出かけていませんが、そろそろそれ以外の物も足りなくなってきています。 何よりもヘアーカットに行けないのは気持ちがスッキリしません。 夫と息子はわたしがバリカンでカットするので困っていませんが、ショートの私は本当ならば3月に切りに行きたかったのにアポを延ばし延ばしで、今度また規制期間が延びるようなのでとうとうキャンセルになりました。
私も困っているけど、髪を切る人のように接触しないといけない仕事の人はもっと困りますね。

昨日は一週間ぶりに買い物に出かけました。入り口にはやはり長い列ができていました。もう夏の暑さです。お店の配慮でしょうか列沿いにビーチパラソルが並べてありました。 習慣となっていたリサイクルバックの持ち込みが禁止されていますが、有料だった紙袋が無料になっていました。それぞれがリスクを負ってこの大変な時を乗り切っていこうとしています。

郵便がなかなか届きません。以前はベイエリアであれば1日で届いていましたが、今は3-4日かかります。郵便物が増えたのか、働く人が自宅退避して人数が少ないのか、他の理由なのかわかりません。外国向けについては「届かない」という人がありました。本当にそうなのか、とても時間がかかるのか、どちらかわかりませんが、郵便事情は悪いです。



家にずっといると、なんだかぽつんと一軒家って心境になります。
それで、ぽつんとひっそりとたたずんでいる教会を描いてみました。
そして私の好きな言葉と。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五月の花たち | トップ | 紫陽花が咲きました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メルヘンチックな教会ですね💛 (ふらフラガール)
2020-06-03 19:00:22
郵便事情が悪そうですが、全体的に少しずつ緩和されつつありますね。でも、いつ何時、緊急事態になりかねないという不安があるのも確かです。自分自身が高齢者になって、このような事態に遭遇した事に思いが行き、経済面等においても、若い人たちに比べ、それほど、生活を圧迫されないことも含み、色々考えさせられますね。
私も、美容院に行かず、ずいぶんと髪が長くなってしまい、ポニーテールにすることが多くなりました。たまたま、パーマをかけていたので、扱いやすいのですが、どんどん、薄毛になる一方です…。それにしても、おしゃべり花さんは、ホント、器用なんだなあと改めて感心しています。ご主人や息子さんは幸せだなあ!
ところで、メルヘンチックな教会ですねえ!心の温かい牧師さんがおられ、いつでも、温かく迎えてくれそうな雰囲気がありますよ。赤い屋根が素敵です。
ポツンと一軒家にいるような気分になるとのこと。それは、私も一緒です。でも、寂しいという気持ちは、そんなに、湧かないよねえ。とにかく、ホント、小さくても、今できることを、一つ一つやっていきたいと思います。
返信する
Re:メルヘンチックな教会ですね💛 (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2020-06-04 15:51:07
いつも丁寧なコメントをありがとうございます。 そうですね。これが若い時であれば将来への不安や落胆が大きいと思います。これから社会に出て行こうとしている人たちは方向転換をする人もいるかもしれません。
わたしの仕事についてですが、実は3月から注文が入っていません。仕事がないのにのんびり絵を描いていていいの?と聞かれそうですが、もうリタイヤしてもいい年ですからこのまま辞めてしまってもいいし、実際の所、ほとんどがemailオーダーなので店舗費用もかかっていませんから、このまま開店休業状態でもいい訳です。様子を見ながら決めようかなあと思っています。  この教会ですが、ネットにあった写真を元に描きました。どこかに実在する教会です。印象的でした。所さんの「ぽつんと一軒家」という番組を観ているとそれぞれに物語がありますから、この教会にも何かしら物語がある気がしました。     散髪ですが、夫も息子も恰好を気にしないので短くなれば喜んでいます。バリカンを使うととそこそこに仕上がるんですが、感謝はされません。 
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事