おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

ライラック、釣鐘スイセン

2019年04月06日 | おしゃべり花ガーデン
春が押し寄せてきました。毎日何かしら咲いています。

今年もライラックが咲きました。








釣鐘スイセン
も一斉に開花しました。







あちこちに球根を植えたらしく、あちらにぽつりこちらにもぽつりと紫の花が咲いています。


また暖かくなってくると、花に虫がついたり、カタツムリやナメクジの被害が多くなります。

特にバラの新芽は、アブラムシの好物らしくたくさんまとわり付いています。

毎日見ても結構見つけるので、一週間も見なかったら虫だらけになっているのではないかと思うとぞっとします。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シクラメン | トップ | 花梨 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですねえ! (ふらフラガール)
2019-04-07 17:00:53
見事に美しい花を咲かせていますね。紫色は、高貴な感じがして、とても素敵だなあと思います。ライラック、花が所狭しと沢山咲いていますが、一つ、一つ、どの花を見ても、何やら、のびやかに咲いているようで、余裕さえ感じられるのは何故でしょうか。
釣鐘スイセンも、日の光を一杯浴びて咲いていますね。下から覗きたくなります。
ホント、暖かくなると、嫌な虫が出てきますねえ。特に、薔薇の花には、しょっちゅう、虫がたかります。花は動けないので、人間の手でやっつけるしか仕方ないですね~。お疲れ様です。
そうそう、やっと、ブログアップしました。1ヶ月以上、空いてしまっていました。何たること…。いつも、励ましの言葉、ありがとうね!
返信する
Re:素敵ですねえ! (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2019-04-08 11:58:41
丁寧なコメントをありがとうございます。
ほんとにライラックってきれいです。二年前の夏に枯れそうになったので日よけを付けました。そのお蔭か今年はたくさんの青葉が出てのびのび育っています。残念なのはほんの数日で花が終わってしまうこと。
釣鐘スイセンは、たくさんまとめて植えるときれいです。
バラに虫が来ること、よくご存じですね。以前は気が付くとアブラムシまみれになっていたり枯れていたりしたのですが、毎日見るようになってからは少量の内に駆除するので木が枯れることはありませんが、花がいびつになることはまだあります。お花の世話は大変です。
ブログ見にいきますね。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事