おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

シクラメン

2019年03月30日 | おしゃべり花ガーデン
種から育てたシクラメンが開花しました。発芽した当初は90鉢ありましたが、大きくなってきたら世話が大変と思ったので、花が好きそうな人にもらっていただき、うちに残ったのは30鉢です。

一つの種からなので、みんな同じ花が咲くと思っていたのですが、いろいろな花が咲きました。

きっと他の種類もあったのでしょう。シクラメンは何度も買って、何度も枯らしたけど、生き残ったものもあったのかなあ。一年前二年前になると記憶が定かではなくなります。


まずプランター全景から





全体で見るとそれほどきれいではありませんが、キッチンの正面にこのプランター台があって、朝に夕に見ていると華やいだ気持ちになります。

一つ一つの鉢も撮ってみました。




















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月 カランコエ、ネクタリン... | トップ | ライラック、釣鐘スイセン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花のフリルが可愛いですね! (ふらフラガール)
2019-04-02 22:42:32
一つの種からとは思えない、色々な色の花が咲きましたね~。我が家のシンプルなシクラメンとは違い、ドレスをまとっているみたいで、とても華やかです。
私は、花はもちろんのこと、この肉厚な艶のある葉も好きです。長く咲き続けてくれるので、ホント、嬉しい花ですね。
そうそう、チューリップの花がもう間近に咲きそうです。咲けば、ブログアップしますねえ。
ところで、風邪ひきだったとの事。しんどかったことと思います。ホント、大変だったね。治って良かったです。
日本も、寒暖の差が激しくて、風邪をひく人が多いです。今日は、花冷えと言おうか、冬みたいに寒かったわ。私も気を付けますね。
返信する
Re:花のフリルが可愛いですね! (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2019-04-04 01:21:33
丁寧なコメントをありがとうございます。
シクラメンは、夏越しが難しく枯らしてしまうことが多かったのですが、枯れないで次の年も咲いてくれることや種から育つことなど初体験の連続です。また情報によるとシクラメンは交配が素人にもできるようです。今回いろいろな花が咲いたのも近くに数種類のシクラメンが置いてあったから自然交配したのかなって気もします。うちにもフリルばかりではなくシンプルなのもあります。どれもきれいです。
今回の風邪はひどくて、二週間たってもまだすっきりしません。 チューリップ楽しみにしていまーす。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事