おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

イチジクジャムとシクラメンの芽

2016年08月31日 | 料理

イチジクの話ばかりでお腹いっぱいの方もおられると思いますが、今回はイチジクジャムです。

ありそうで、作ったことがなかったイチジクジャムを初めてつくりました






イチジクは甘いので、もう少しはちみつを少なくした方がよかったかなあ。

何も入れなくても十分甘かったかもしれません。





まだなっています



シクラメン

春に花が咲いた後、葉っぱが全て落ち、もうダメかに見えた球根を植えておいたら芽が出ました。





また花を咲かせてほしいなあ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 98才の方のお誕生日 | トップ | アップルパイ、紫の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラベルが可愛いですね! (ふらフラガール)
2016-09-05 14:00:25
ジャムにすると、長い間、楽しめますね!やりましたね~。ラベルも本格的で、売りものに見えます。みんな、欲しがるでしょうね!
こちらは、6個入り(430円)を買って、かぶりついて食べています。この季節にしか食べれないので、スーパーに行けば、ついつい、手が出ます。皮が薄いので、生産者の方も扱いが大変だろうなと想像していますが、おしゃべり花さんも、ケーキやタルトにする時、気を使ったでしょうね。
まだ生っているのが、羨ましい!
ところで、シクラメンですが、可愛い葉っぱが出てきましたねえ。良かったですね。こちらは、花が、4~5個、咲いてきました。冬に咲くイメージが強いので、少し、驚いています。
返信する
Re:ラベルが可愛いですね! (ふらフラガール) (おしゃべり花)
2016-09-05 15:08:11
温かいコメントをありがとうございます。
イチジクのジャムは、他のと違うことを発見しました。
すっぱさがないので、砂糖を減らすだけでなく、レモンジュースを加えてメリハリをつけないと、おいしくないです。作ってみないとわからないことってありますね。
シクラメンがもう咲いているなんて、びっくりです。
実は、8月末頃から朝顔が伸び始めました。大きな葉っぱと太いツルが元気よく伸びています。この分だと大きな花が咲くのではと・・・どこかで聞いたような話を思い出しつつ、季節外れに咲くこともあるんですねえ。
花が咲いたらブログに載せますね。

返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事