おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

マリッジセミナー

2017年02月03日 | 日記
今夜、マリッジセミナーに行ってきました。

これから結婚する訳ではないけれど、熟年離婚とかにならないように、お話を聞いてきました。

ながーい結婚生活を通しても、わからないこと、わかってもらえないことがたくさんあります。

いじわるをしているのかなあ、嫌いなのかなあ・・・と思い始めると、良い方に方向転換することができません。

年々会話が減り、そんなことが度重なると、ただの同居人になってしまいそうです。


今日のお話を聞いていてわかったことは、男性と女性の性質が違うということ、その違いを知る。

当たり前の話ですが、どういうことかと言うと、男性は目的思想女性はプロセス思想なのだそうです。

例えば、買い物に二人で行くとしても、男性は目的の買い物をすることのみにフォーカスし、目的を果たせばまっすぐに帰りますが、女性は目的地に向かう途中の会話やウインドウショッピングにも価値を見出します。

元来そうしてしまう性質があるようです。

思想が違うことを理解することが、解決の第一歩のようです。


もう一つは、それぞれが抱えている心の傷を知る

まず自分が抱えている心の傷がどんなものであるか、また相手が抱えている傷についても知ろうとする思いを持つ。

例えば、小さい頃愛されなかったから、愛し方がわからない。

怒られなかったから、怒り方がわからない。

些細なことでも存在否定をされた気持ちになる。不安になるなど。

相手が過剰に反応してしまうことの原因を知ると、誤解が解ける。


結婚生活は、愛されることではなく愛し方を学ぶことなのだそうです。

Lave tankは、愛することで満たされる。

そしてその愛を循環することが大切。


なるほどーと満たされた気持ちになって帰ってきましたが、実践できるかなあ。


そうそうデザートがすごかったんですよ。

おいしいものをいっぱいいただいてきました。

わたしも一品持って行きました。

いつものお饅頭です。



いっぱい作ったつもりでいましたが、人数が多かったので半分に切って出しました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シクラメン、ルピナス | トップ | 手押し車型 プランター台 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしゃべり花さん夫婦は大丈夫! (ふらフラガール)
2017-02-06 14:34:06
なるほどなあと思うことばかりです。これは、夫婦に限らず、親子でも友人の間でも言えることですよね~。
自分のことばかり、先に考えてしまいがちなことも反省します。共に生きているんですものね。特に、私の場合、相手の気持ちを考えず、思ったままを言い、独りよがりの行動をしてしまうことが多いので、要注意です。お互い、頑張りましょね。
ところで、一番、強く思ったのは、おしゃべり花さん宅では、いつも、美味しい料理やお菓子が手作りされている、綺麗な花々が咲いているのが、何よりの夫婦円満、家族円満の秘訣だと思います。ご主人は、口にこそ出さないかもしれませんが、心より、感謝され、心が温かくなっていること間違いなしです。
このお饅頭の美味しそうなこと!みんな、いちころです!
返信する
Re:おしゃべり花さん夫婦は大丈夫! (ふらフラガール) (おしゃべり花)
2017-02-08 15:39:56
その通りだと思います。夫婦だけでなく、人との交わり全般に言えることですね。
渡辺和子さんが、「愛することで自分が癒される」と言われていたのを思い出しました。
自分がこうしてほしい、ああしてほしいと思っている内は、満たされなくて、こうしてあげよう、ああしてあげようと思っていると、自分の方がたくさんの恵みに預かっているということですね。実行しまーす。
お料理については、ふらフラガールさんの足元にも及びません。一つ一つ丁寧に作っておられて、食材を無駄にしないことも見習わないといけません。
それに何よりもふらフラガールさんのご家庭には会話が溢れています。見習いたいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事