おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

シクラメン、ルピナス

2017年01月27日 | おしゃべり花ガーデン
雨があがりました。

太陽が照っているといいですねえ。元気になります。

庭に出てみると、土が吸い込み切れない水でベトベトして靴の裏にくっつきます。

そんな中で、ひときわ華やかにシクラメンが咲いていました。

今年初めにシクラメンの絵を描いた時は、こんな風に咲いてほしいと思いつつ花をいっぱい描いたのですが、まさにそんな感じになってきました。




秋にたくさんの種を蒔いて、成長を楽しみにしていたのですが、長雨にあたってたくさん枯れました。

慌てて軒下に鉢植えを移し、いくつかは救われましたが、もっと早く非難をさせればよかったと後悔しきりです。

中でも期待をしていたルピナスは、大きな鉢に植えたので動かすことができず、長雨にあたってしまいました。

一向に成長しないものもありますが、小さな花を咲かせているものを見つけました。




小さいけれど力強く感じます。

よくぞがんばった! 春はもうすぐだよ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着物をリフォーム 第二段 | トップ | マリッジセミナー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント、力強いですね! (ふらフラガール)
2017-02-06 14:14:25
お日さまの力を感じますねえ。沢山の苗を枯らしてしまったとのこと。残念でしたね。
でも、このシクラメンやルピナスの生き生きした花や葉を見ていると、残念な気持ちを吹き飛ばしてくれそうな感じです。
シクラメン、描いた通りの花が咲いて、本当に良かったですね。思いが通じたのかも!?フリルのような愛らしい花弁にウットリです。
返信する
Re:ホント、力強いですね! (ふらフラガール) (おしゃべり花)
2017-02-08 15:55:05
植物を育てるのは、難しいですねえ。時間がかかるので、失敗か成功か、結果が出るのが1年後、2年後、5年後と長くかかります。
学校に入って勉強をしたいくらいです。
ガーデニングは、化学のようです。わたしの苦手分野ですが、じっくり取り組む努力をしようと思っています。
いつも温かいコメントをありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事