会津の重ちゃん日記

日常の出来事、地方紙の記事、街中散策して見聞したことを発信。

山歩き下見

2011-09-08 23:23:21 | 会津の峠テクテク会
2011年9月 8日(木)快晴 
会津の峠テクテク会9月29日例会で「デコ平トレキング」をする。この会は当番班が事前に下見をしトイレから休憩場所、見どころなど距離と時間を計り計画を立てる。20名以上の団体を引率するには事前の下見が重要である。

 今日はその大事な下見。私は会員3名を乗せグランデコの駐車場まで運転。パノラマゴンドラに約15分乗り山頂駅に着く。
「早稲沢・デコ平自然ふれあい探勝路」は、デコ湿原、百貫清水・吾妻川上流にある布滝を経て檜原湖の北東の早稲沢に至るコース。自然林を通り、湿原の植物、名水、そして布滝を巡る。
 このコースは平成14年に実施している。随分昔のことであるが標識などもしっかりたてられているので、湿原の分岐点まで行き引き返した。


 山頂駅近くまで来たら驚異の飛翔2000km以上(台湾2,231km)する蝶アサギマダラが舞っていた。この蝶の食草ピンクの花「ヨツバヒヨドリ」も咲いていた。
 この蝶の観察会は8月で終わったので、もう見れないのかなと思ったら、まだ飛び立たず残っている蝶もいた。

その上、アサギマダラの研究者栗田昌裕先生(観察会のオフィシャルアドバイザー)とお会いすることが出来た。実際に網で捕獲しているところ、マーキングをしているところなどをみせてもらったり、お話を聞くことができた。

 山頂レストランで昼食をすませゴンドラで下山。小野川不動滝に寄ってみたが急な階段もあり往復40分もかかるので魅力ある豪快な滝だが例会の計画からは外す。
滝をみた後は、車で「デコ平トレキング」の下山口早稲沢へ行き、ラビスパ温泉により喜多方を回って会津若松へ帰った。
 午前9時に自宅を出て帰宅は午後5時30分。走行㌔は120,9km。疲れた。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿