会津の重ちゃん日記

日常の出来事、地方紙の記事、街中散策して見聞したことを発信。

講義を終えて

2008-02-19 14:58:54 | 会津の文化づくり

2月19日(火)   雨水

 

 先週の大荒れのお天気は日曜日から落ち着いてきた。
 きょうは、二十四節気の一つ「雨水」。降り続けた雪も雨に変わり、積雪も解け始めるころである。スッコップで玄関先の雪塊を崩してみた。日当たりのよいところへ片付けた。温かくなったなと実感する。まだまだ硬いところがあるので無理はしない。

 


  会津エンジン03の講義を終えて

 

 市民講座の講師依頼を受けた時は、何を、どうすればよいのか わからなかった。
主催する会津商工会議所青年部のメンバーも五里霧中であった。

 12月下旬の電話依頼から、正式に文書で講師依頼があったのが1月9日。その時 演題は 会津発見 ~知ってりゃ変わるいつもの路~でといわれた。

 

 今まで落ち着かない年末年始を送って来たが、正式に依頼されたので、大袈裟にいえば、いつも頭の片隅に講義のことが離れなくなってしまった。

 

特別なことを研究したり、書いたり、実践したりしているわけでもないので、講義内容が見つからず悩みました。退職してから実践していること、ブログで発信していることを話せばよいと考えてからは、一気に資料集め、原稿書きなどが進んだ。当日まで集中して仕事をした。久しぶりに充実した日々を送った。

 

 

17日当日は、お天気もよくなり、教室に多くの人が来てくださってよかったです。
話した内容は拙いものだったかもしれませんが熱心に聞いてくださってありがたかったです。用意した内容の半分も話せなくて少し心残りです。

 

講義を終えて、第一回市民講座の講師を務めたこと、久しぶりに資料集め、原稿書き、プレゼンテーションに熱中できたこと そして多くの方々の応援を受けたことに感謝しています。みなさんありがとうございました。

 

お惚気ですが 17日の夜は愛妻が設営してくれたレストランでワインを飲み、フルコース の料理を食べました。 幸せ!

 

 


 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貫禄十分でしたよ (yokko)
2008-02-19 21:30:00
豊齢研の講義より、楽しそうに熱が入っていました。
身近に感じる話題でしたので、皆さんもわかり易かったと思います。やはり実力の伴った姿だなと感動してながら、益々のご活躍を祈っています。ご苦労様でした。
返信する
自分なりに (重ちゃん)
2008-02-19 23:19:10
yokko さん 今晩は。
いつも励ましありがとうございます。
自分なりに一生懸命話しをしました。
皆さんのお陰です。

きめ細かく準備したはずなのに半分しか伝えられず心残りです。いつか機会があったら講義をしたいと思っています。
この歳で小生を講師に依頼してくれた若者に今は感謝しています。
返信する
盛会おめでとう・・ (なべちゃん)
2008-02-20 12:20:00
こんにちは 先日の講演会には都合がつかず
参加できず失礼しました。

今後とも健康に留意して頑張って下さい。
返信する
盛会 (重ちゃん)
2008-02-20 14:59:08
なべちゃんへ
こんにちは。お蔭様で会津エンジン03の講義をすることができました。豊齢研ITサロン会津の方がお応援してくださった。ありがたいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-02-20 20:08:34
解りやすくお話して下さいましたので
聞くほうも楽しくあっとゆう間に終了時間でした。
お疲れ様でした。
会津に住んでいても知らない部分がありますね。
次回またお聞かせ下さい。

        kifujin1
返信する
機会があれば (重ちゃん)
2008-02-20 21:19:32
kifujin1 さん 今晩は。
来訪ありがとうございます。
多くの仲間が聞きに来てくださったのでとても心強かったです。資料を欲張り過ぎたので、話したいことが残ってしまいました。機会があればお話ししたいですね。
返信する
市民講座 (sachi)
2008-02-20 21:37:44
市民講座の講師を務められ大成功に終わり奥様設営のフルコースきっと普段の二倍三倍美味しく頂きお疲れも遠くへ飛んで行ったことでしょう。重ちゃんのお顔が浮かびます。このファイト次へ続けて下さい。
返信する
愛妻の心配り (重ちゃん)
2008-02-21 00:06:14
sachiさん 今晩は。
温かい眼差しで応援していただきありがとうございます。今回の会津エンジン03は自分にとっては大舞台でした。僕に白羽の矢をくれた若者のお陰で充実した2ヶ月を過しました。多くの方々に感謝です。

お惚気ですみませんが、講義終えた後の愛妻の夕食のセッテングにはびっくりしました。
素敵な妻と一緒になってよかったと思った日でした。

返信する

コメントを投稿