会津の重ちゃん日記

日常の出来事、地方紙の記事、街中散策して見聞したことを発信。

小さなつぶやき

2006-09-15 22:42:01 | 地域情報
モラルはどこへ

我が町内では、「ごみ・資源カレンダー」に従って、正しい分け方・出し方に努力している。しかし、大勢の住民の中には、燃えないごみ、燃えるごみ、資源ごみなど分別せずに、処理する方がいる。また、近くに保育園があるので、他所から子どもを送って来て、町内のゴミステーションへ置いていく方もいる。
日本のすばらしい生き方(自分より他人のことを考える)は、どうしたのだろうか。早起きして外を掃く時や雪片付けは自宅だけでなく隣の家までやる。
お互いに境界をよく調べ重なり合っているところほどきれいにしてきた。
それにしても、自分さえ良ければいいと言う人間が多くなった。
モラルの低下を嘆く。町内の方については、あの事業所やあの方と推測できるが、注意することが難しい。産業廃棄物課と相談しながら対処していきたい。
町内会長のぼやきかな。だれか、よい対応はありませんか。教えてください。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったくね! (Mayumi)
2006-09-17 00:10:47
ひどい話ですね。

うちの町内は比較的いいようです。

2週間ずつお掃除当番があるからでしょうか。

わりといつもきれいです。



ごみが残ってることも少ないみたいです。

たまには見かけますが。



近くに小学校もあるんですが、町内以外人が置いていく例もないと思います。



私が知らないだけかも知れませんが。

今のところは問題ないようですよ。



やっぱりごみステーションの掃除当番が

幸いしてるのかもしれません。
返信する
日本人のモラル (会津の重ちゃん)
2006-09-17 14:35:15
ご意見ありがとうございます。

戦後の民主主義、教育などの歪みが現代の身勝手な、自分さえよければという人間をうみだしてしまったのでしょうかね。

先日のゴミは、近所の方と整理したので、収集車で運んでくれた。ありがたい。
返信する
何処も頭痛の種です (sayo)
2006-09-24 14:22:40
私の町でもごみ問題が一番です区長と役員の方のご苦労がひしひしと伝わって来ます。集まりのたびに役員の方が口角泡を飛ばして話をするんですが、出席する人はきちんと出しているんです、通り道の人の道徳観念ですね。何処の町内も頭痛の種です??
返信する

コメントを投稿