会津の重ちゃん日記

日常の出来事、地方紙の記事、街中散策して見聞したことを発信。

2015-11-13 17:12:42 | Weblog
2015年11月12日(木)曇 13.6℃~3.6℃
「柿の季節」


 
山から里への紅葉も終わり、落葉が始まって来た。週間天気予報をみると週末の天気は悪く雨。今日と明日は晴。
寒い日だったが、身不知柿もぎをした。1本で約10kg収穫。大きな柿だったので干し柿に70個位、焼酎でさわしたのが40個位。
もう1本ある身不知柿は50個位生っているがそのまま・・・・・。大八朔は、日照の関係で渋いのと甘いのとある。鳥は甘い柿がわかるのだろうか、きちんと選んでついばんでいた。雪が降る頃は、熟し渋みがとれて甘くなるかな?。





柿は高血圧、夜尿症、風邪、二日酔いのほか、やけどや霜焼けにも効果があるといわれている。食物繊維が多き便秘に効くらしい。食べすぎるとタンニンが便を硬くするので便秘になることもある。
 柿の渋みは「シブオール」というタンニンの一種。水溶性のため、食べた際に、唾液に溶けて渋みを感じる。
 渋みを抜く方法はへたにアルコールを付けて数日待つのが一般的。また、炭酸ガスを吹きかけて密閉し、一定期間置くという方法もある。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿