会津の重ちゃん日記

日常の出来事、地方紙の記事、街中散策して見聞したことを発信。

足のむくみとり

2020-11-20 18:07:02 | 料理

2020年11月20日(金)雨 16.9℃   10.1

『足のむくみとり

今日は午前中、思わぬ暖かい日が続いたので来春でもよかった鉢植えしておいたアスパラガスの苗を地植えをした。そのため事前に幅50cm、長さ5m、深さ40cmの溝を掘り、腐葉土、苦土石灰、牛糞や油粕などの有機肥料、化成肥料若干、花と野菜用土を植える場所の土づくりをする必要があった。午後雨が降り出すまで作業をした。脊柱狭窄症・すべり症の持病があるのに無理したので足がむくみ、脹脛や太腿がつってなかなか眠れなかった。

足のむくみの一因は疲れや冷え、足が重いと感じたら、太もものむくみをとるといわれる「無名穴(むめいけつ)」というつぼのマッサージがよいといわれている。このつばは、太もも内側の真ん中にあたりにあり、血行を促し、余分な水分や老廃物を排出するとされる。位置は、その人の足の長さや体型によって異なるが、押すと強い張りや痛みをあるので探してほしい。

まず、椅子に座って軽く足を開き、背中を伸ばす。次に両手を交差させ、指をそろえて反対側の内股に当てる。押すと痛みを感じる部分に指を当てて、太ももと両手で押し合うようにしてももの内側中央を刺激する。三~五秒ほど深く押して離す、という動作を十回ほど繰り返す。グーの形に握りしめた手を太ももの間に置き、足でしっかり挟みながら、ぐりぐりと回す方法もある。

一方、足首のむくみには、「太谿(たいけい)」というつぼがお薦め。内くるぶしとアキレス腱の間のくぼみにあり、足首を後ろからつかむようにして押すと、冷えの予防ににもなる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿