『48歳の原点』早いもので65歳になります!!♡

兄の亡くなった年齢62歳もとっくに通過( ᐛ ) ナイスゥ65歳ですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)明後日ねꉂꉂ(>ᗜ<*)

『パン作り♪』(^^ゞ

2011-06-21 12:32:59 | お料理・パン・お菓子作り

発酵無し薄力粉パンって言うのに挑戦

全然って言って良い程膨らまなかったので
こんなに間隔開けなくって良かったみたい
凄く膨らむと思って離しちゃった


完成

奥がプレーン
右回りにキャラメルチョコチップ
黒ゴマ
白ゴマ
レーズン
5種です

全然膨らまなかったし固いから失敗気味
でもでも味が最高に美味しい
外側は固いけど中は軟らかい
美味しいので、また作ってみる

どこがイケナイのか?AR先生に聞いてみる
食べてもらって…いや食べなくてもARちゃんは解る
前職がプロなので
捏ねる、まとめる、これが駄目なんだと思うけど
どうやれば良いのか?解らないから聞いてみる
コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 『がーーーん』(~_~;) | トップ | 『大丈夫だった』(*^_^*) »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えて~ (ちぃ)
2011-06-21 14:34:13
maiちゃんもパン作ったんね♪
どうしてこう重なるのか…
ちぃも今作ってるとこ(笑)


プロのARちゃんに聞いてほしいv

前に限られた食材のレシピで薄力粉とBPで作るレシピ出したんだけど、それはイーストも強力粉ももちろん発酵もしていないから、仕方ないかなあ、て思ってたけど、先日娘が作ってたレシピは、強力粉&イースト&BPを使って発酵なしだったのに、やっぱりドスンとした重いパンだったらしい…

ちぃ自信は強力粉とイーストで発酵2回とベンチタイムもする、いわゆる普通の作り方で、違うのは炊飯器を使うって事だけ。(何せオーブン無くなったから/泣)

これはほんとにふんわりできるの。。


原因が発酵なのか、
粉の違いなのか、
イーストのあるなし(あっても発酵なしはダメなのか)、
BPを使うとダメなのか……

これ、すごい知りたかったの。。
maiちゃんが聞いた時に、時間あったらちらっと聞いてもらっていい?

娘ももうすぐ二人目できるし、ますます忙しくなったら発酵時間なんてないけど、パンは焼きたいらしいから…苦笑

全然急がないし、いつでもいいからまた思い出したらお願いしますv

返信する
ちぃちゃんへ! (mai)
2011-06-21 15:26:48
ARちゃんにこのまま質問したら

①先日娘が作ってたレシピは、強力粉&イースト&BPを使って発酵なしだったのに、
やっぱりドスンとした重いパンだったらしい…

②ちぃ自身は強力粉とイーストで発酵2回とベンチタイムもする、


①と②は別物・・・?
って聞いてきたよ、教えて!
返信する
遅くなった/汗 (ちぃ)
2011-06-21 16:06:05
うん、そう、ごめん、ちぃはもう普通の作り方しかしないの/汗

で、娘が作るのは発酵なしの①のレシピ。

で、その他薄力粉、イースト、BP、発酵なしについてはちぃが疑問に思ってた事です。
ごめんね↓↓↓
返信する
ARちゃんの回答 (mai)
2011-06-21 22:15:35
ARちゃんは本当にパン作る人だったので
手厳しいけど…ごめんね
最初に謝っておこう

お菓子作り始めた頃何度も泣かされた

で、肝心の回答は
パンにならない原因として考えられる事

1、発酵不足→工程として生地に菌を活性化させていないから

2、ミキシング不足かオーバーか?オーバーだとグルテンが働かない
手で捏ねてる場合はオーバーは考えられない

3、給水量が合ってるか?夏と冬で水の量が違う

解らない点…何故ドライイーストとベーキングパウダー両方を使うのか?
併用ではなく、どちらか一方で良いと思います

発酵させないものはパンとは言わない
(例外として無発酵パンもある)

無発酵パン=チャパティ、ナン等

イーストやBPは膨張させるため
&発酵させるため(促す)

発酵は不可欠である

今の時期ならボウルに入れラップをして
基本は生地が1.5倍に膨張=発酵
になるまで発酵させる

その後ガス抜き⇒成形

イーストは温度で発酵する
温度を下げちゃダメ

短時間でも発酵させる
菌を活性化させる

楽してパンは作れない

そうです!

クックのはパンではない
マドレーヌもフィナンシェも定義から言うと違う
風、もどき、なんちゃって、であって
そのものではない
↑最初の頃から苦言を呈してて
maiが「良いんだよ~ここはそう言う所なんだから、厳密とか無いんだよ」
って言ってるんです

クックは
「楽してそれっぽい物を作る」って
「普通の人が皆にこんなのあるよ」って
サイトだから…美味しくって楽しきゃ良いんだよね
返信する
追記 (mai)
2011-06-21 22:19:45
手間を掛けたくないのならミックス粉を使いましょう
だそうです

ミックス粉なら発酵しないでパンになる

maiのつくれぽにミックス粉のパンがあったって
パン=パンもどき
返信する
ARちゃんmaiちゃんありがとう♪ (ちぃ)
2011-06-22 00:54:22
手厳しいなんて全然
詳しく回答して頂いてありがとう

ARちゃんの言うこと、いちいち納得。
だっていっつもちぃがHTちゃんと言ってることだから/笑

ちぃもちゃんとした名前のある料理を作りたいときは、ネットできちんと調べるの。
でないと、手を抜いてるのか、節約してるのか、本当だけど省略してるのか、本当にこの作り方なのかがわからないから。。

ちぃは若い時から料理が好きで得意でもあって、来客時は松花堂やお膳も作ってたし、ケーキも中学生から何度も失敗しながら上手く作れるようになって、自分でも結構自信もあるのね。
だから料理はちゃんと作りたい。
クックでは余った食材でちゃちゃっと作る、そのおうちの独特のレシピ等はよくお世話になるけど、きちんと作りたい時は他のサイトで、、て思ってる

もちろん、中には本格的に中華料理をやってる人もいるからその方のはじっくり見せて貰ったりはするんだけど、、

ただ、パンだけはHBしか作ったことなくて、こっちに来て初めて作ったので詳しくは知らない&娘が「お金なくてHMも高いし、節約のために忙しくても薄力粉で作れるパンを教えて、」って言うので薄力粉とBPで作ってみた

BPでパン(らしい物)(笑)出来るのはしってたけど、イーストとBP両方入れるのはクックのレシピで初めて知ったよ
そのレシピは両方いれるし、イーストは普通の量よりかなり多い。
一度娘に作ってもらったのを食べたけど、どすんとした感じでふんわり感は無いから、コレをどうすれば食べやすくなるのかなあ、って気になったの
やっぱり発酵って大切なのよね。
パンのプロからしたら、発酵が億劫ならパン作れないって言いたいよね

ちぃは今日みたいに15分捏ね→40分発酵→15分ベンチタイム→40分発酵→焼いて食べてるよ~
パン好き人間としては、ちゃんと食べたいから

それでもHTちゃんはオーブンじゃないからちょっとご不満。。。
両面焼きになっちゃうからね。。
この両面焼くってだけで、今までの苦労が、、って言う位見た目もふんわり度もダメダメに・・・
でもコレばっかりはオーブンないから仕方ない。。
マンション備え付けのコンロにはグリルも付いてなかったから炊飯器しかないんだよー
オーブン買うまで我慢してくれー

ああ、ながなが書いちゃったー
ARちゃん、ほんとにありがとうございました。
maiちゃんも有難う
すごくよくわかりました
娘にちゃんと伝えますね

これに懲りずにまたわからないこと教えて下さい。
よろしくです
返信する
同じだね! (mai)
2011-06-22 07:59:51
パンのことはmaiが解らないので
回答でちゃんと答えになってるか

ARちゃんは
「発酵が面倒&時間短縮ならミックス粉で作れば良い」
って言ってます

maiが「甘い」って言ったら「仕方ない」

でも、クックで書いてあったけど
甘くないミックス粉もあるみたいですよね

ARちゃんが
美味しくないパン&不満なパンなら
多少お金が掛かってもミックス粉の方が
美味しく出来るって言ってます

家はARちゃんが粉屋だから安価で入手出来る
ちぃちゃんにも粉あげたいよ~

スーパーで見ると200gで安くて100円
高いのはもっと高いでしょう
家のは1kgで110円だから
メチャ安い
安い理由は業務用&卸価格だからです

薄力粉でも強力粉でも安価で入手出来ます
ただ30kgとかになっちゃうから
商売でもするのって量です

家は20kg消費、後10kg=10袋
あります

クックには最初から
maiは
こんなの○○じゃない、これは違う、この食材は×
思ってて
ARちゃんもお菓子には煩くて
マドレーヌにはアーモンドプードル入れない
アーモンドプードル入るとフィナンシェになる
…でも市販のお菓子見たら入ってたのね…
何でも有りなんだってご立腹でした

昔の人やこだわる人には
楽、手抜き、簡単、は中々認められない
今の人は如何に簡単に作るか追求だし
今までにない味を求めてるし
原点が違うから会話にならない

クックは
美味しいを伝えよう
楽しい、美味しいを共有しよう
ってことで
麻婆豆腐なのに酢豚です
って書いたってその通りに載せるんだよね
本人の考えレシピを尊重ってことで
例えはオーバーだけど
細かく言えばそう言うことでしょう

「チーズケーキ(風)」って「風」と書いてある人は良心的だと思う

maiも短期間だったけど花嫁修業ってことで
料理学校に行ったからクックにはが多い
でも、そんなこと言ってたら時代遅れ
良い物は取り入れて違うのは見なかったことに

今はパンの中に色々入れた物を売ってる時代だし
クックの素人アイディアだってアリだと思う

そんなクックに対しての考えでいて
ARちゃんはだったのに
ちぃちゃんのレシピで作った物は

クックでもちゃんとした物も美味しい物もあるんだよ
ここから、ちぃちゃんにハマっちゃったんです
返信する
考え方ひとつ^^ (ちぃ)
2011-06-22 08:59:51
ハマってくれてありがとう
ちぃも決して「本物」ではないけど、自分の納得できる範囲で作りたいな、って思ってます

今まで納得出来なかったことなのに、最近仕方ないな、、って思えるようになったのは、娘が結婚してから。。

若く結婚して子供もできて、(旦那君も娘と同じ23歳)仕事してたけど、子供出来たから辞めて旦那君の給料だけで頑張ってて、初めはお菓子やパン買ってたけど、お金もったいないし子供に貯金もしたいって言ってパンもお菓子も(焼き菓子)もHMでできるみたいって作り出して、楽しくなって離乳食もおやつもパンも手作りしてたら、HMすら高い、、っていいだして小麦粉でがんばろう。。。って脱HMしたらしい

そうは言っても、一緒に買い物に行ったらちゃっかりかごに入れたりするんだけどね/笑

そんなこんなで私もちょっとは「もどきレシピ/笑」もありかな、って思えるようになりました
食べる事大好き=料理に厳しい(笑)HTちゃんは、昔ながらのちゃんとした?料理を作ると大絶賛

ここだけの話、あの200れぽを超したニラ塩だれ豚。。。
HTちゃんは、不味くはないけど、ほかにもっと美味しいのあるのに、、って納得できないらしい。。/笑
軟骨のつくねや春巻き、麻婆豆腐にかに玉は?って言うけど、クックでそんな面倒なの作る人は少ないんだよ。
HTちゃんのお気に入りは、まだ初心者の人達にはどれも邪魔くさいって思うもん、ってちぃ。
すると、料理が邪魔くさかったら作るなよ、、って

まあ、そうも言えるけど、作んないで買うより頑張ってるんだからいいやん~、、て宥める始末/笑

で、嫁さんちぃでよかった、とちぃの株がUPするのだ
結果オーライ
わーははは
なんのこっちゃ

わー、ちょっと時間空いたから、、と思ったらこんな時間に//
仕事仕事~
またね
返信する
maiは家事の合間! (mai)
2011-06-22 10:12:16
ARちゃんも料理は正統派、オーソドックス派
手の込んだ物や凝った物は良いけど、
そうでない物=変わった組み合わせ、作り方
これは良い顔をしない

専業主婦になったからお嬢さんの気持ちが良く解る
1円でも安い物って思うもの~
薄力粉で美味しいパン(もどき)出来るのが
あったら(クック他で見付けたら作ってみて)報告します

クックの女の子や若い奥さんたち(男性も居るよね
手抜きだったり、好い加減だったり、間違ってたり…
でも、作ろうとする気持ち、努力考えたら
コンビニやファミレスより、ずっと良いよね
若い奥さんたちがクックで仲良くなったり
キャラ弁をレシピし合ったり良いと思う

ちぃちゃんのコメント見ると「そうそう、そうだ!」
共感しちゃってついつい早く書き込みしたくなっちゃう

洗濯&お風呂掃除中なんだけど
ちょっとPC見たら嬉しい

ヒットちゃんもARちゃんと同じ考えだ

そうだ、ARちゃん
「料理出来るとは(過去結婚してたから)思ってたけど
こんなに頑張ってくれるとは思わなかった」
&お義母さんの入院看病や家の片付け
高評価で
でも、極々当たり前のことやってるだけなんだけどね

ではでは家事に戻ります


返信する

コメントを投稿