『48歳の原点』(ブログ開設当時48歳⇒現在64歳になりました!!♡

兄の亡くなった年齢62歳もとっくに通過( ᐛ ) ナイスゥ64歳ですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

『高校野球』(^^ゞ

2011-08-19 08:01:00 | その他
今日準決勝が行われるようです

準決勝
第1試合は午前8時から作新学院−光星学院(青森)、
第2試合は午前10時半から日大三−関西(岡山)
となってました

高校野球に限らずスポーツには(全く)興味が無いです
どのスポーツもルールすら解らず、熱くなる気持ちも(観戦でも)無く
やろうと言う気も起きず、今何をやってるのかも全く解りませんが…
たまたま耳にすると気になるもので
2011年夏の高校野球我が県代表は習志野高校

県代表がどこの高校かも知りませんでしたがお義母さんが
お墓参りの時に「習志野勝ったよ」って言ってたので
習志野高校なのかぁ、と知った次第であります

そしてベスト8って聞いたら急に気になって応援することに
昨日試合がありましたが…残念、負けてしまいました

そうなると、負けた高校日大三に勝ってもらいたい
勝ってもらえば優勝した高校に負けたのだから仕方ない
そう思えたりするものですよね

普段地域地元には大して関心が無くっても
全国大会になると急に地元意識が高まる不思議です
最初は勿論自分の都道府県を応援しますが負けちゃうと隣接県
更に周辺県、それも負けちゃうと関東地方、って地方での応援

今回は被災地の青森県の高校が勝ち進んでるので注目
&他3校の地元の人以外は応援するでしょうね

高校野球も終わると夏も終わりです
今日辺りから涼しくなるって言ってました
いわし雲(うろこ雲)は秋の訪れだったようですね



うろこ雲(鱗雲)・・・。

もう秋なのかな・・・?

8月13日成田空港からの帰り道
ARちゃん撮影ですかな

全世界的に異常気象ですが…季節もズレてるような
お盆なのに季語としては秋のうろこ雲

天気予報でも今日辺りから涼しくなるって言ってました
一気に寒くなりそうなイヤな予感

うろこ雲、いわし雲、
気になるので調べてみました

三浦康子様HPより
秋の雲の代名詞といえば、さば雲?いわし雲?うろこ雲?
なんだかよく似ていますが、実はどれも正解です。
ではどんな雲なのでしょう? 区別のしかたをご紹介します。

秋の季語になっている雲って?

男心と秋の空は変わりやすい !?
これは、ある秋の日の男女4人の会話です……

A子 「すっかり秋の空ねぇ」
B子 「どうして?」
A子 「だって、ほら、さば雲!」
B子 「それを言うなら、いわし雲でしょ」
C男 「いわし、さば、どっちも魚関係だな」
D男 「そう言えば、うろこ雲っていうのもあったよな?」
B子 「確かに。いったいどれが正しいの?」

さば雲、いわし雲、うろこ雲ってあるの?
これらの雲は全てあります。
いずれも高いところにできる巻積雲(けんせきうん)の俗称で、
小さなかたまりがたくさん集まっています。

さば雲、いわし雲、うろこ雲を明確に区別する定義はないため、
どれも間違いではありませんが、
しいて言えば、見た目の様子で区別することができます。

【さば雲】
鯖(さば)の背の模様のように波状になったもの。

【いわし雲】
鰯(いわし)の群れのように見えるもの。
この雲は鰯が大漁になる兆しだとも言われています。

【うろこ雲】
魚の鱗(うろこ)に似ているもの。

我が家の三女の夏は…今年も宿題は終わりそうもありません
物理的に無理です
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 『セ☆トラル8月4回目(通算... | トップ | 『今日は…その後』(~_~;) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏休み (ケイ)
2011-08-19 10:14:02
大人の夏休みも、早い。
いつの間にか、19日になっている。
これって、学生の頃と同じです。
小学生~中学の頃の宿題は、最初の3日間ぐらいは、まじめに宿題! 
後、遊ぶ。  
8月31日に宿題再開! 途中で寝てしまう。 
とうとう、白紙のものが、ほとんど。
高校生の時は、反省もあって、
夏休み初日~8月5日頃までに、全ての宿題終わらせる。(朝から夜中まで宿題
その後、 夜遅くまで遊んでいました。
「宿題」と聞くだけで、子供の頃の思い出が甦ってきます。
返信する
偉いですね! (mai)
2011-08-19 23:51:34
終わらせて遊ぶなんて発想も無かった

宿題何て全然やってなかった

頑張ろうとも思わなかった

なので…子供にも強く言えない自分があります

勉強なんて出来なくっても人生に関係無いと思う
ただ三女は頭が良いので勿体無いなぁ~って思います
返信する

コメントを投稿