『48歳の原点』早いもので65歳になります!!♡

兄の亡くなった年齢62歳もとっくに通過( ᐛ ) ナイスゥ65歳ですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

『ただいま~』(*^_^*)

2011-07-27 23:53:34 | お出掛け
遅くなりました

今日はお土産お届けだけだったのですが
急遽思い付いて病院に行きました

S先生=外科医ギャノンみたいな名医です
7年前大腸癌で70kg⇒45kg激痩せのmai母を
助けてくれ、その後も転移ではなかったような癌
胃癌で胃を半分切除、乳癌で乳房切除、執刀した
母の命の恩人の医師の元へ専門外ですが行きました
S先生=外科
リウマチ=整形外科なので本来は診てくれませんが…
どこの整形外科に(リウマチ科に)行けば良いのか?
S先生の意見を聞こうと思い行ってみました

mai「息が(呼吸が)胸から下に入っていかない」
入っていかない気がする、いつもではない云々…
S医師「気がするって言うのは病気ではない
実際に入ってなければ呼吸が出来ない⇒死んでしまう」
精神的なもので内科の病気ではない⇒神経科

mai「胃が痛い」
お腹が空いてる時か、食べた後か、どっちも痛い
気にしなければ痛くない
S医師「胃が痛ければ胃薬で治るけど
痛くなる元、根源を(精神的なもの)取り除かなければ
治らない、年齢的なものもあると思う(更年期障害)」

mai「リウマチなんですか?」
S医師「数値だけみるとリウマチだけど何とも言えない」
mai「精密検査した方が良いんですか?
近くのリウマチ科に行った方が良いんですか?」
S医師「近くに信頼出来る医師を見付けて行きなさい」
mai「直ぐに薬を飲むのか?様子を見るのか?」
S医師「それは診た医師の判断であなたが(mai)
決めることではない」
mai「リウマチ科に行ったら終わりの気がして行けない」
リウマチだリウマチだって言ってるけど認めたくない
怖いんです…早期に行った方が良いと思うけど
薬を飲み始めたら降圧剤のように一生飲まないとならない
…否、降圧剤と違うのは炎症終わり=手足の指の変形
それに終焉が来たら投薬も終わると思う(そう認識してる)
痛みが我慢出来るなら飲まない方が良いのか
リウマチって診断されたら
一刻も早く薬を飲んだ方が良いのか
それが解らない、怖くてリウマチ科に行けない
S医師「決めるのは医師、リウマチ科で診てもらうように」
ここでの血液検査の結果を持って専門医に行きなさい

もし、家族、友達、知り合いが「リウマチかな?」って
言ったら「今は良い薬もあるから診てもらった方が良い」
何で医者に行かないの?早く診てもらえば良い
早く診てもらわないと!ってアドバイスすると思うけど
実際自分がなってみると…怖くって知りたくない

手足の浮腫みと手足の痺れ、幅ったさ(強張り感)
足の浮腫み、手の幅ったさ&痺れ、いやらしい痛みです
思いっ切り痛いんじゃないので=我慢出来る痛さ
これが曲者で、進行して=手足の変形で、リウマチと解る
そう言った経緯の患者さんが多いらしい
五十肩、四十肩、更年期、運動不足、何だろう・・・
最後に辿り着くのがリウマチ診断のようで手当てが遅れる

去年から浮腫みが酷くて腎臓の病気を疑ってて
・・・前の会社に居た営業の男性(当時44歳?maiと同年)
疲れ、だるさが酷い、仕事中喉が渇き飲み物を大量に飲む
そんなことが続いてたようで…出張先で倒れ、即入院
検査の結果腎臓の機能に障害があって即人工透析になった
入院直後から週3回の透析=重度だそうで
その男性は前向きで(そう思わざるをえなかったのでしょう)
「人工透析すると25年生きられるんだって、命拾いした」
そう言って25年生きられることに希望を見出していたけど
普通(maiだけかも?)25年しか生きられない、絶望
だと思うんだけど、凄い考えだな~って当時思いました

リウマチだって即死ぬ訳じゃないけど厄介で気が重い
患者数が多いので、障害者にはなれない
=高額医療(投薬)費用が掛かるけど医療費助成の対象外
リウマチ患者は本当に多いみたいです
関節リウマチ患者を障害認定したら破綻しちゃうくらい

mai家の近くで大きな駅でネット検索(前からずっと調べてた)
リウマチ専門医に行ってみます

薬を飲む、飲まない、って言うのを患者は選択出来るのか
否応なく治療だからって投薬開始なのか
考えても解らないので先ずは診てもらい医師の判断に委ねます
良いお医者さんだと良いな

10時マリクワでお手入れ、メイク、買い物、USJお土産
11時10分病院
12時美容院、USJお土産
12時半KNT、USJお土産
13時買い物

懐かしいROX、




1階グランパパで買い物


大好きな豆餅を買う桃太郎




から揚げ専門店「縁(ゆかり)」
ここ、ブログでお薦めするね⇒1個おまけをしてくれました
おにいさんたちがやってるので(バイト)
気さくに声を掛けたら良いですよ
おまけしてよ~~~って言えば1個はゲット出来るはず???

ロックス地下の西友で夕飯のお買い物
リウマチ科は明日以降にして帰宅の途へ

 
雷門通り×国際通りから見たスカイツリー

2時半K駅到着
メガネスーパーで眼鏡を直してもらおうと歩く途中
そうだ、機種変更しよう、ソフトバンクショップへ…
色々選んで、お義母さんの乗り換えの相談もして…
会社が終わって帰りのARちゃんと合流
ARちゃん『iPhone 4』デビュー
現在の携帯と2台持ち
全ての手続き、『iPhone 4』セッティング
終わったのは、なんと8時半
から揚げ、煮物、枝豆、買っておいて良かった
大急ぎで帰ってご飯…現在に至るです

夜ご飯画像は明日!
コメント    この記事についてブログを書く
« 『大丈夫だった』 | トップ | 『2月17日草稿分 「結果... »

コメントを投稿