『48歳の原点』早いもので65歳になります!!♡

兄の亡くなった年齢62歳もとっくに通過( ᐛ ) ナイスゥ65歳ですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

『ママと同じ痛みなのか・・・』(T_T)

2012-08-30 08:07:15 | その他
昨日は危篤って言うより病状悪化?と思い
三姉妹招集、ARちゃんも仕事途中、仕事帰り、mai仕事終わって三女を連れて
ママの(三姉妹にとってはおばあちゃんの)病院に行きましたが
行ってみると、酸素吸入、点滴だらけ、かなり悪そうでビックリしまいした
大袈裟かなと思ったけど皆を集めて良かったです
大好なお気に入りのARちゃんも来てくれた嬉しかったことでしょう
二女は保育園が19時30分上がりなので、どうしよう?って言ってましたが
終わってからタクシーで来て!って駆け付けてもらって正解でした
二女だけおばあちゃんに会えないところでした

ママは10年前に激痩せ、それでも清掃の仕事をしていましたが
余りの痩せ振り、食事の摂れ無さで浅草の病院へ行くと大腸癌で即入院
微熱が続き中々手術が出来ず、もうこの時に亡くなってもおかしくない
そんな状態での入院でした
そこで、外科医ギャノンならぬ、名医師S先生に出会って癌切除
その後も転移ではない、胃癌、乳癌、手術してもらいその度に生還して
ここ5~6年は、毎年数回食べられない病で入院
今年に入ってからはゴミ捨てに行って倒れて骨折、その後も入院してて
今回は8月7日に入院しましたが、口から物を食べないのでかなり弱ってて
癌の再発防止他での投薬で腎機能も低下、貧血で、心臓も弱ってて・・・
10年で徐々に徐々に弱って最後はどこにも異常は無いけど老衰ですね
良く10年頑張りました

家の、母の、恥ですが、兄のこと、自分のこと
お金の面では本当に苦労した一生でした
mai自身は忘れてたような、お金を工面してくれたお蔭で助かったって
maiには感謝してくれてました
それ以上に感謝しなくてはならないのにね・・・
小さい頃から好きに、自由にさせてくれて、怒られたことがありません
maiの本質を見抜いた育て方だったと思います
それと、生活のために働いていて一杯一杯でした

父のお給料だけじゃやって行けないと父に文句を言ったら
よその家はちゃんとやってるって言われ、それじゃあ私が働くって言って
maiが幼稚園頃から、10年まえに倒れまで働き尽くめでした
ブラジャーの内職、競馬場の馬券売り場、夜はキャバレーハワイのレジ
JRA(競馬)仲間の集まるスナックをやって、JRA定年後は清掃の仕事
60、それも65歳くらいかな?過ぎての掃除はきつかったと思います
それでも兄の借金、住んでる家の家賃、一生懸命働いてくれました

兄のことも方が付き、家賃の心配の無い(更新料)都営住宅に入れて
兄が残されても困らないように・・・全て終わらせました
自分がやるべきことを全て終えて死んでいったこと立派だと思います
10年前には死んでも死に切れなかった
それを思えばこの10年、大変だったけどやることが出来て本望だと思います

想い出は沢山あります
兄ばかり可愛がってて大嫌いでした
好き勝手の結婚、離婚、繰り返し、子供の面倒も見させっ放し
居るのが当たり前、やってもらうのが当たり前、死なないものだと思ってました

でも越して来て離れてみると大好きなママになってました
セントラル他で優しいおばあさんを見るとわたしの母と全然違うなと思いました
ママに「色々な人が居るけど、ママが一番好きだよ」って言いました
言って良かったです、言ってなかったら後悔していたと思います
他人だったら絶対に付き合いたくないイヤーな奴でしたが(笑)
自分の母親として・・・大好きでした
優しい優しい母でした

maiは気丈、シッカリしてる、母の無くなるのは覚悟してる
いつ死んでもおかしくない母なので覚悟してるって思ってて
でも、泣く、大泣きは皆に宣言していましたが、これほど泣くとは・・・
号泣こそしませんけど、涙が後から後からあふれ出して来ます
ママのことを考えると涙が出てきます
人間にとってこれほど悲しいことがあるのでしょうか
人の死は辛いですね
父の時は・・・こんなに泣いたかな?

両親のいらっしゃる方、父親だけ、母親だけの方
一緒に住んでる方、離れて住んでる方、独身の方、既婚の方
様々な形態だと思いますが・・・
亡き方は心で祈り、健在の方は大切に
ご両親は本当に大切にして差し上げて下さい
義理の親御さんも大切に・・・お義母さんを大切にします
お義母さんはママにも会って食事をしたり仲良しでした
ARちゃん、お義母さんに感謝してました

泣くと頭が痛くなります、目の奥が痛くなります
昨日は病院から帰り道・・・頭痛がひどく家に帰って直ぐに寝て
今日も頭が割れそうに痛くって吐き気がしたので
母の入院していた病院で診てもらいました
吐き気が気になりましたが、CTの結果も(くも膜下等)異常無し
精神的なものでしょうと言うことで精神安定剤を出してもらいました
また、昨日飲まず食わず、今日も何も飲まず病院に行ったので脱水症になって
点滴を受けて大分良くなり迎えに来てくれたARちゃんと午後早目に帰宅しました
昨日の頭の痛さ、苦しさはママと同じ苦しさだったと思います
ママと同じ苦しさ今も棺のママを思うと身体が窮屈で仕方ありません
苦しかったでしょう、無念だったでしょう
昨日は話したいけど話せない、もどかしかったでしょう
でも、言いたいことは解ってる、全部解る、何も言わないで良い
ちゃんとママとお別れが出来ました

兄はやはり男ですね
頼りないと思ってましたがシッカリしてました
一人では泣いているでしょうけど気丈に振舞ってました
葬儀社の方とも打ち合わせをしてお金の工面もしてくれます
ママが自分が死んでも困らないようにしてくれたお蔭です
10年前、イヤ、2年前だったらお金が全然なかったです
自分の葬儀代(火葬だけですが)用意して死ぬなんて・・・
世間では当たり前のことでも家は特別
ママは全て終わらせて見届けて亡くなりました
無念なのは三姉妹の結婚、ひ孫、三女の高校や成人式
見られなかったことでしょう

人の何倍も苦労して、何倍も働いて、何倍も生きたママ
お疲れ様でした
ゆっくり休んでください、わたしたちを見守っててください

書くことで気持ちの整理をつけたい
話さないでいられない
ARちゃんに、三姉妹に、兄に・・・ママのことずっと言い続けています
想い出が多過ぎて溢れる思いで一杯です
Mさん、Wアキレス様、メールありがとうございます
ブログ・・・やってる場合じゃない・・・でも
ブログのお蔭で皆さんの温かい心を感じることが出来て有り難く思います
心にしみるメールでした
ありがとうございました
仕事は今日は休ませてもらい、明日木曜日は休みです
決算も終わらせてて良かった

ママ・・・ありがとう

新潟県中蒲原郡出身の大工の10番目の子供で
ハイカラで、パーマをかけて、160cmで48kgで
家の環境でオイチョカブ、マージャンが好きプロ級で
銀座でお勤めをして、夜な夜なダンスホールに行って
チンピラなパパにナンパされ結婚⇒兄、mai出産
MAX85kgになったことがあるそうで、病気前は60kg台
病気をしてからは38~9㎏、ガリガリでした
最後まで杖を突かず頑張って自分の足で歩いていました
昭和4年生まれ、その時代の女性は我慢強いです
自分の24歳上の姉、連れ合い、17歳上の姉、パパの介護、
4人の介護をしながら働いて4人を看取って葬儀もだし
長い長い83年でした
人の何倍も頑張って人の何倍も苦労して生きて
でも、大好きな兄と最後は一緒に暮らし
大好きなS先生に診て頂いて
最後は皆と会えて…良かった
maiには何一つは後悔はありません
眠ってるような顔、起きてよ!起きて!何回も言いましたが
起きてはくれませんでした
死は辛いです乗り越えて生きていきます
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ママが死んじゃいました | トップ | 『お見送り』(T_T)/~~~ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やすらかに (きたろう)
2012-08-31 10:26:12
やすらかに  やすらかに

札幌にて
返信する
ありがとうございます! (mai)
2012-09-12 02:57:38
これだけで十分過ぎる母への手向けの言葉です
やすらかに、眠るように旅立ちました
コメントが支えです
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿