『48歳の原点』(ブログ開設当時48歳⇒現在64歳になりました!!♡

兄の亡くなった年齢62歳もとっくに通過( ᐛ ) ナイスゥ64歳ですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

『58歳の原点』

2017-09-16 16:34:08 | その他
もう歳だ

そう凹んで生きてるけど
さっき電車で乗り合わせたお年寄りたち
そうね、70歳以上
80歳にはなってないと思う

そうそう、いつも若い若いって自慢してるくせに
いざ電車に乗ると途端に座ろうとする

まぁ優先席に座ってたので無理もないけど

4人=夫婦二組かな?
片一方の旦那さんがちょっと認知症なのかな?

どこの駅に車を停めて来た?
って聞かれると直ぐに
解らない
と答えた

別の夫婦の奥さんが
「直ぐに解らないって言わないで考えてごらん」
言ってた

あちこち痛くて
満身創痍で
ズダボロって58歳

70歳代の夫婦二組

なんだかあんな歳まで生きられるか?
元気で居られるか?

とにかく絶望的な気持ちになる

とは言え
生きて行かないといけないので
頑張るけどさ

さっきまで
世田谷パブリックシアターで
橋爪功さん、井上芳雄さま、ふたり芝居
「謎の変奏曲」
観てました

面白いお芝居でした

やはり橋爪功さんは上手い

そして、お芝居の前に
K恵さんとランチ

今日はK恵さんが
「今日はお誕生日プレゼント、ここがプレゼントね」
ってお食事をご馳走してくれて
ハンカチもいただきました
ありがとうございます

ハンカチは会社でiPhoneや携帯電話を置くのに使ってる
いくらあっても良いので嬉しかったです

そして食事の時に
加齢の話しをして
それとこの前の出産祝いの件

これって本当に凹んでて
凹む→→通り越して→→自己嫌悪にまで発展してて
その話をしたら
やはりK恵さんも同じ思いだったようで
安心しました

簡単に話すと
出産祝いに仕事終わり→ソッコー行った
それも1時間30分以上掛けて
K恵さんも同じ、1時間以上掛けて
その前にグループに
行きますよ
って声掛けメールもした
先ず誰からも返信無し
一応行くからには声掛けするよね?
だって逆の立場だったら
行くんだったら何で声掛けくれないの?
一緒に行ったのにとか
お祝い頼んだのに
そうなると思ったから

で、先ず出産祝いに行くって連絡には無視
そこにイラ

で、出産祝いに行ったんだけど
これが間違いなのか?
今は病院には行かないのか?
病院に行ったら迷惑なのか?

行くって連絡は前の日からした
当日も何時頃着くって連絡した

で、いざ行ったら
ノックに反応無し
疲れ切った出産を終えた友人と
新米パパさんのご主人

荷物を置くばも無し

ご挨拶も感動的じゃない
これは別に良いけどさ

大歓迎しないまでも喜んでくれるかと思ったけど
普通

赤ちゃんを抱っこしてるご主人は後ろ向き
全然赤ちゃんが見えない

なんだか行かなきゃ良かった?
迷惑?

居心地の悪い時間空間でした

昔は
病院に出産祝いって決まってて
だってお家に赤ちゃん見に行くってのは
余程親しい?
赤ちゃんが大きくなるまで
家になんて呼ばないでしょう?
出産祝い=入院中
そう思って駆け付けたのに
出産後で疲れてる新米ママ
初めての赤ちゃんでオタオタしてる新米パパ

そんな所には行っては行けなかったのかもしれない

こっちが過大に期待(喜んでくれると)
こっちが悪いのよね

被害妄想?
わたしの思い違い?
悩んだここ数日でしたが
思い切って今日K恵さんに話したら
やはり、素っ気ない
親戚のおばさんに対する態度だった
迷惑だったのかな?
同意見だったので安心した

わたしだけが不快な思いではなく
K恵さんも少しは感じたと解ったので納得した

で、2時間掛けて行って
2時間掛けての帰りに
「都合が付かず行けなかった、赤ちゃんの写真楽しみにしてます」
的なメールが来たので(グループの1人から)
マジ、ブチキレました

きっとわたしがこんなに怒ってるとは
微塵も思ってないでしょうけど

行けないって連絡くれるのはもっと早くじゃないと

帰り頃を見計らったとしか思えない

まぁ、全然簡単にじゃなかったけど
とにかく人との付き合い
それも冠婚葬祭やら個人的なお付き合い
これは、各人の思いや各家庭の風習があり
どれが正しいって無いから本当に難しい

だって誰も悪気はない

わたしとK恵さんは心からお祝いって駆け付けた

新米ママさんも普通なんだろうし(疲れてるし)
新米パパさんも慣れない赤ちゃんでオタオタだろうし

行かなかったグループの人たちだって
個々にお祝いするかもしれないし

わたしが介入するのがおかしな話なんだけどさ

ただ
わたしに、わたしの考えや思いに
同調してくれる人も居ると思う

少なくともK恵さんは同じ思い
同じような空気を感じ取ったって知って
少しだけ気が済んだ
コメント    この記事についてブログを書く
« 『三軒茶屋』 | トップ | 『色々な考え』 »

コメントを投稿