スポーツカーでハイブリッドエンジンが導入されたクルマが
世界的に、ぼちぼち発表されていますが、
ホンダからもついにその手のクルマが登場しました。
名前は「ホンダ CR-Z」。
前回の東京モーターショーでコンセプトカーとして登場したクルマです。
この「ホンダ CR-Z」走りとエコを両立させた次世代のスポーツカーです。
基本はインサイトと同じようなハイブリッドエンジンの原理ですが、
こちらはハイパワーエンジン+モーターというコンビネーション。
モーターを補記動力として、よりパワーアップの為に利用したタイプです。
いわゆるターボやスーパチャジャー的な考えと同じですね。
エンジンのパワーにモーターのトルクを利用してより速く走る。
そんな感じですか。
もちろん、エンジン効率を上げることも考慮されてるので、
燃費も良いです。
空力や軽量化、そしてコンパクトと細部にわたって緻密に作られているので、
性能的にも期待大ですね。
先日、量産型が発表され販売も近々されるようなので、
店頭で見れる日も近いまもしれません。
ボクとしてはとても楽しみです!
世界的に、ぼちぼち発表されていますが、
ホンダからもついにその手のクルマが登場しました。
名前は「ホンダ CR-Z」。
前回の東京モーターショーでコンセプトカーとして登場したクルマです。
この「ホンダ CR-Z」走りとエコを両立させた次世代のスポーツカーです。
基本はインサイトと同じようなハイブリッドエンジンの原理ですが、
こちらはハイパワーエンジン+モーターというコンビネーション。
モーターを補記動力として、よりパワーアップの為に利用したタイプです。
いわゆるターボやスーパチャジャー的な考えと同じですね。
エンジンのパワーにモーターのトルクを利用してより速く走る。
そんな感じですか。
もちろん、エンジン効率を上げることも考慮されてるので、
燃費も良いです。
空力や軽量化、そしてコンパクトと細部にわたって緻密に作られているので、
性能的にも期待大ですね。
先日、量産型が発表され販売も近々されるようなので、
店頭で見れる日も近いまもしれません。
ボクとしてはとても楽しみです!