香港で日本のお店の多さにびっくりしましたが、ジェトロの資料によるとアジア各国には高品質な日本のサービス業が既に着々と進出してるようです。
セブンイレブン他のコンビニ、イトーヨーカドー、ベスト電器、ユニクロ、良品計画、ABCマート、ダイソー等の物販。飲食では、大戸屋、モスフード、壱番屋等など。
そしてこれからは、アジアの中間層を狙った運輸、金融、人材派遣、理美容・ブライダルサービス、医療・福祉サービスの進出が本格化される見通しと。
その根底にあるのは`3つのH`。高い技術力と品質(High Technology & quality)、日本文化に根付いた`おもてなし`(Hospitality)、地理的優位性(High Growth Asia)が飛躍への基に。
何はともあれ英語ができなければで、、。