阿智胡地亭のShot日乗

日乗は日記。日々の生活と世間の事象記録や写真や書き物などなんでも。
  1942年生まれが東京都江戸川区から。

ブルース・オズボーンさんの「親子写真展」を大阪で観ました。

2015年10月01日 | 音楽・絵画・映画・文芸
ブルース・オズボーン 写真展↑© ブルース・オズボーン
 大阪へ出ることがあって、地下鉄四つ橋線本町の「オリンパスギャラリー」に行きました。楽しい親子写真が沢山掲示されていて、中にピーター・バラカンさん親子の写真があって驚きました。オズボーンさんは栗田格さんとムムリクさんのコラボ展が日本外国特派員協会であった時に協力された写真家です。







【作者略歴】
ブルース・オズボーン
1980年に来日。
1982年に親子写真の撮影を開始。各地で「親子写真展」を行い、多数のメディアで「親子」のテーマは広く取り上げられた。
カンヌ映画祭をはじめ数々の賞を獲得。音楽関係では、The Boom、GLAY、SofiaなどのCD撮影を手掛けた。MCET(USA教育テレビ)など、TV番組のディレクターも務め、1992年にはボストン子供の博物館で行われた企画展「TEEN TOKYO」で、東京のティーンエージャーを写真で紹介。日本の島々を3年間に及んで取材。又、映像と音楽のユニット“futon logic”のメンバーでもある。
2003年に7月第4日曜日を“親子の日”にというアイデアを提唱。自主企画としてスタートした親子写真撮影会(通称スーパーフォトセッション)は、多くの賛同を得て今年で13回目となる。ライフワークとなった「親子」撮影は、今年で34年目。5000組以上の親子を撮影した。ほかにも、国内外のクリエイターとコラボレーションをするプロジェクトにも積極的に参加し、ネットワークは写真だけにとどまらない。「親子」の写真集のほかにも「異人都市東京」「都市の遊び方」「反バンビ症候群」「家族」などがある。2004年の親子の日に、「ごめんなさい 20組の親子のあんなこんなのストーリー」(山田真理氏との共著)を出版。金沢21世紀美術館での写真展「親子」をはじめとし多くの展覧会を行って来た。
2011年の東日本大震災以降、応援プロジェクトとして東北の親子撮影を行いそれぞれの家族に写真をプレゼントしたり「ITIE☆会いたい」という高校生に向けてワークショップのプロジェクトを立ち上げるなど、写真の可能性を実現して来た。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嘉門達夫の語りと歌を聞いて... | トップ | ある日のランチはポーチドエ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親子展 (愛読者)
2015-10-01 14:56:53
オズボンさんの親子展 いらして下さったのですね。有り難うございます。今年は戦後70年で、記者クラブは、行事が多く忙しそうで会場には、居なかったのでは? 月曜日から、クラブも70周年で、70年の歴史写真展があり 私達もオープニングに参加します。やはり、70年前は、進駐軍のクラブでした。
写真は、やはり、歴史ですね。多分ネットで、公開されると思います。
返信する
親子展 (阿智胡地亭)
2015-10-09 20:58:14
前日にオズボーンさんのトークショーがあったようで
す。私が行った日は静かでした。
幸せな家族が沢山展示されていました。
返信する

コメントを投稿

音楽・絵画・映画・文芸」カテゴリの最新記事