阿智胡地亭のShot日乗

日乗は日記。日々の生活と世間の事象記録や写真や書き物などなんでも。
  1942年生まれが東京都江戸川区から。

丹波篠山の一休庵で「しし鍋御膳」をおいしく食べた。  篠山シリーズ その4          11年前の今日 2011年11月15日の本ブログに掲載            

2022年11月15日 | 「過去の非日乗&Shot日乗」リターンズ

世界平和七人委員会の講演会が17:10くらいに終わったので、二階町のバス停に歩いていきました。

その途中、家まで二時間半の腹が持ちそうにないので、昔の武家屋敷町に曲がり、待つのが嫌な性分で

満席だった昼は覗いただけの「一休庵」に上がりました。

「しし鍋御膳」は、蕎麦がオロシ、とろろ、湯葉の三種で、湯葉皿と猪肉の小鍋がセットになっています。

蕎麦は皿に作り置きしていたような感じで、可もなく不可もなし。ぬる燗二合の日本酒のアテにはまあまあでした。

ただ独特の味噌たれのしし肉の小鍋はおいしく、最後の一滴まで掬ってしまいました。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  初日以外 通園に園服を着... | トップ | 再放送日は 11月20日(日)。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「過去の非日乗&Shot日乗」リターンズ」カテゴリの最新記事