阿智胡地亭のShot日乗

日乗は日記。日々の生活と世間の事象記録や写真や書き物などなんでも。
  1942年生まれが東京都江戸川区から。

旧中川の遊歩道でみかけた水鳥たち  YouTube

2023年06月15日 | 身辺あれこれ

230614旧中川の水鳥

230614旧中川の遊歩道をあるく

 

 3か月に一度の口腔ケアで歯のクリーニングをしてもらった後、旧中川の遊歩道へ向かった。担当の歯科衛生士さんはもう5年ほど同じ女性で

私の歯の状態の経過を熟知している。3か月に一度 彼女と雑談を交わすのも楽しい。

 ある時ケアーレポートで彼女の苗字を知って「もしかしたらお爺さんの代あたりに鹿児島から東京に出てきた家でしょう?」と聞いたら、

「そうです、そう聞いています。どうしてわかったんですか?そんなこと言われたの初めてです。」と不思議がられた。

各地にはそれぞれに特有の苗字と言うのがあるから、それさえ知っていれば何の不思議なことはないのだが。

例えば「清家」さんと言う方には伊予の「宇和島」の出でしょ?と聞くと90%当たりだった。「菅野」さんもまず「福島や山形など東北出身」だ。

「真鍋」さんや「越智」さんは90%伊予の出で間違いない。

 河畔で1mほどの近くで水鳥と出会うと、アナタも私も36億年前に生まれた生命が、姿カタチこそ違うけれど

36億年切れずにつながってきて、ここでイマ出会えたんだね・・と思う。お互いご縁だねと一期一会を思う(笑)。

歩行数 5726歩   歩行距離 3.3km

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体長285センチの巨大ナマズが... | トップ | 東日本大震災が起こった後「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身辺あれこれ」カテゴリの最新記事