阿智胡地亭のShot日乗

日乗は日記。あちこちでShootする写真日記。お遊びもあり。

新・根津美術館は3700年の空間を包含する

2009年10月08日 | 東京あちこち
東京・青山にある根津美術館が、3年半のリニューアル期間を置いて、10月7日に新・根津美術館として開館しました。雨と風が台風の兆しを示している中、途切れない入場者の一人になりました。
建築家・隈研吾の設計による美術館は、機能的でありながら、ゆったりと心地よい空間を作っていました。疲れることなく集中できるレイアウトと展示方法は,明らかに他の美術館とは違います。

手ぶれがありますが、世界屈指の青銅器コレクションの一部です。
これを作った職人群が今から3700年ほど前の完成時に、我が作品をほれぼれと
見ほれた姿が目の前に浮かんでくるような気がしました。

今でこそ南青山は都会の真ん中ですが、明治・大正の頃は斉藤茂吉の青山脳病院が開院していたような東京市の郊外だったようです。美術館がある場所は山梨県出身の実業家、根津嘉一郎の屋敷跡です。傘を借りて庭園を歩きましたが、相当なスケールの日本庭園なのに驚きました。


 
エントランス
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンプルな一皿 | トップ | 伸びるヒガンバナの葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美術館 (あべ)
2009-10-08 10:58:48
根津美術館素敵なところですね。
こういうところで一日ゆっくり過ごしてみたいです。

私も、7日は美術館めぐりをしていました。
 上野 皇室の名宝
 六本木 ハプスブルク
     いとこの一陽会
時計をみながらでは、落ち着いて鑑賞できませんね。
返信する
美術館 ( 辛好)
2009-10-08 18:35:47
あべさん、最初は上野へ行こうかとも思っていました。

西と東から東京で、同じ日に美術館を周ってい
たとは楽しいですね。

美術品は結構見るほうもエネルギーを使います
から、お疲れになったのでは。
返信する

コメントを投稿

東京あちこち」カテゴリの最新記事