阿智胡地亭のShot日乗

日乗は日記。日々の生活と世間の事象記録や写真や書き物などなんでも。
1942年生まれが江戸川区から。

雑司ヶ谷の鬼子母神にお参り 都電荒川線の旅 その3・全4回のうち。       11年前の今日2011年10月17日の本ブログに掲載

2022年10月17日 | 「過去の非日乗&Shot日乗」リターンズ

早稲田駅から再度荒川線に乗り、鬼子母神駅で下車しました。参道の両側には大きな木がありました。

もうかなり前に時代に取り残されたような佇まいの店だけが、短い参道に並んでいました。

相方に言われて知ったのですが、「鬼子母神」の扁額の“”の文字の上の角が漢字にありません。

鬼子母神の謂れ」をこの字が物語っているのだそうです。


子供のお守りを三つ頂きました。一つは神戸に持ち帰りました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トランぺッターの鈴木直樹さ... | トップ | 10月16日に目に留まったSNS・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「過去の非日乗&Shot日乗」リターンズ」カテゴリの最新記事