何して遊ぼう

定年を迎えました。
「何して過ごそうか」というのが本題でしょうか。
そんな日々の事を書いてみようと思います。

ボルネオ

2013-05-10 | 旅行
学生時代、貨客船(小山海運?)で安くボルネオへ行けるという話がありました。
3年後期から実験や卒論等で長期な休みが取れず、また実験がおもしろくなった時期でもありましたので、ボルネオには行けませんでした。就職後も植物相手でしたので、長期な休みが取れにくく、いつか行こうとずっと思っていました。定年ちょい前に現場から離れましたので観光旅行に出かけました。

やっと、ボルネオに来ました。

キナバル山麓の公園へ行く途中の市場にあったドリアンです。コタキナバルの市場でも熱帯果実や野菜を多く写しました。

キャノピーウオークとか言って、木と木の間を吊り橋で渡ります。祖谷のかずら橋の方が渡りにくいです。温泉とか蘭を見ましたが、目的の1つである「ラフレシア」は咲いていませんでした。

サンダカンに行き、目的のオラウータンを見ました。テングザルやブタオザルも見ました。

英語のツアーに入りましたので、「サンダカン死の行進」の説明を受けました。日本人墓地へは寄っていません。サンダカンは色々な歴史のある所です。

飛行機からキナバル山が見えました。登りたいです。

コタキナバル沖のサピ島で潜りました。ガイドさんが写せ写せと合図するので

ニモ(カクレクマノミ)です。

ヘコアユ(逆立ちして泳いでいる)です。
写真には写せませんでしたが、大木いっぱいに蛍がいて、クリスマスツリーの電飾のようでしたこれはきれいでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お疲れ様 | トップ | オウムガイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事