あびこ雅浩の日記

仙台市議会議員あびこ雅浩の活動日記。

決算審査調査特別委員会 全体会3日目

2017-10-12 | 国際・政治
共産党ならびに社民党会派より質疑あり。
全体会の最後は、市民ファースト仙台の安孫子と木村議員が質疑

私からは「市民意識調査アンケート結果」「重点事業自己評価」の照らし合わせ。
・47のアンケート結果項目の中でアンケート評価が30%台と低い項目が8項目あり。
・教育では、生き抜く力の涵養/地域ぐるみで応援/多様な体験活動となっているが、何も仙台市教育委員会としては相当力を入れて行っている事業にも関わらず、市民アンケート評価が低いのは残念なこと。
・環境では、環境負荷の低減 低炭素都市づくりが低い。市民と環境行政の架け橋として開設している青葉山の せんだい環境学習館たまきさんサロンの実績はどうか。
・経済では、起業化支援並びに成長産業の育成誘致が低いが、起業後のフォローが肝要であり、また昨今のフィンランドプロジェクトの実績はどうなのか。
・農業では、市民と農業の交流では、新たに民間委託始めた 農業園芸センターの実績と東部地区農業の再生について。また6次産業の推進と担い手不足の解消について質疑。
・最後に市長に、これら施策事業毎の質疑を踏まえて、これから任期中一番大きな本市の計画である 次期「基本計画」の策定に向けては、どのような時代観、市民観、東北観を持って(基本認識として)臨んでいくのか伺いました。

木村勝好議員からは、
・仙台城の大手門/丑寅櫓の再建の課題について
・仙台市営バスの経営悪化と市民の足の確保について
これらを木村議員ならではの質疑の詰め方により展開。
☆具体な内容は是非、市議会録画中継をご覧ください。

以上、3分科会を含めて3日間の全体会質疑を終了して、委員会決定に入り、共産党会派から国民健康保険会計と市民利用施設利用料金の値上げにについて反対があり、起立採決多数により決算委員会付託議案は全て決定となりました。4時30分閉会。