二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

なぜ、作らないのか、飲料企業。

2018年07月27日 03時54分41秒 | ニ言瓦版
清涼飲料メーカー各社は、儲かっているのだろうか。
でも、何か、勘違いしている。
猛暑で、死亡した原因は、清涼飲料の選び方の生死ではないか。
それが、いろいろ、熱中症で、死んだ人は、エアコンも、つけないも、問われるが、
清涼飲料の選び方。



「記録的猛暑の中、清涼飲料メーカー各社は可能な限りの増産により、水やお茶、スポーツドリンクなどの止渇系飲料を中心とした商品供給に努めている。ただ、長く続く猛暑と、運ぶためのトラックが圧倒的に足りない状態が続いており、物流面での課題により品薄になるケースもみられる。

また、流通業からの実需以上の大量発注が相次いでいることも、現場を混乱させる一因となっている。小売業は、一度でも欠品になると、顧客ニーズに対応するべく多めに発注するため、全体として実際の需要をはるかに上回る発注になるケースが増えてきている。飲料各社に現在の活動状況を聞いた(7月25日18時時点)。

〈メーカー各社、急ピッチで対応〉
大塚製薬は、「ポカリスエット」ブランドの販売数量が7月に入り2ケタ増で推移している。工場はフル稼働し、増産体制で需要増に応える。非常に多くの注文が舞い込んでいることと物流面の課題もあり、対応を急いでいるという。

サントリー食品インターナショナルは、7月に入り、水、お茶、「グリーン ダ・カ・ラ」などの止渇性飲料の売り上げが大幅に伸びている。同社は、暑い夏を想定して計画を立てていたが、止渇飲料はさらに15%増産で取り組んでいる。

アサヒ飲料も、工場をフル稼働し、「三ツ矢サイダー」や「ウィルキンソン」の需要増に対応しながら、水や茶系飲料の供給に努めているが、西日本の大雨の影響以降、特に九州方面や被災地への物流に課題があり、配送が遅れる状況もあるという。今後、いくつかの商品で出荷が厳しくなる様子。

キリンビバレッジは、「ソルティライチ」が7月に入り売り上げが1割増加している。特に、パウチタイプは「少しずつ飲める」ことが50~60代に支持され3割増となった。スポーツドリンクの「ラブズスポーツ」は7月~8月に2割増産の計画を組むなどして対応しているが、通常通り出荷できていないところもある。

ポッカサッポロフード&ビバレッジは、7月に入り熱中症対策飲料の「キレートレモン Cウォーター(500ml)」が3割増、「キレートレモン シーサプライ(900ml)」が2割増で推移。冷製スープ製品も食欲のない時に選ばれ、売り上げが伸びているという。


〈豪雨で広島県内の工場・物流拠点浸水、供給厳しく/コカ・コーラボトラーズジャパン〉
一方、コカ・コーラボトラーズジャパンは、管轄する東日本と西日本のエリア(1都2府35県)で、商品供給がやや厳しくなってきている。これは、このほどの豪雨により同社の本郷工場(広島県三原市)と、隣接する物流拠点において浸水の被害が発生したことが影響している。また、同社は昨年から統合会社としてスタートしたが、現場レベルで盛夏期に作業するのは今年が初めてのため、主力の炭酸飲料やスポーツドリンクが予想をはるかに上回る大量発注を受けたことにより、現場が対応に追われている。

なお、コンビニ向けに発売している「アクエリアス冷凍ペット490ml」が予想を上回る売り上げとなり、北海道と沖縄を除き、7月21日から販売休止となった。現在、早期の再販を目指し取り組んでいる。

〈熱中症対策商品への注目高まる〉
全国清涼飲料連合会(全清飲)によれば、同会のWEBサイトの中の「熱中症対策表示ガイドライン」へのアクセスが急増しているという。全清飲では、100mlあたり40~80mgのナトリウム(食塩相当量として0.1~0.2g)を含んでいる飲料を「熱中症対策に適した飲料」として表示できるよう12年にガイドラインを定めた。

体内の塩分濃度が下がっている時は、いくら水を飲んでもうまく水分を吸収することができない。このような状況を防ぐため、厚労省のWEBサイトなどでは、水分だけでなく塩分を合わせて摂取することを推奨している。」




スポーツドリンクを飲むか、飲まないか。
それが、生死であると思う。

お茶を飲まして、課外授業で、小学生が、死んだ。
学校に、スボーツドリンクの自動販売機でも、あれば。
生きていたかもしれない。

お茶、コーヒーの会社も、夏は、スポーツドリンクを日々、売ることが、必要だ。

結局、ある会社しか、対策は、無理か。
他のスポーツドリンクが、もっと、CM出すことだ。
お茶のCMを見ているから、熱中症対策で、お茶、コーヒーの飲んで死ぬのだ。

これは、CMの影響で、子供に、お茶など、飲ますな。
と言いたい。


八木莉可子、CMで総勢4348人のガチダンスに挑戦 ポカリスエット新TVCM「ポカリガチダンス FES」篇&メイキング映像
https://www.youtube.com/watch?v=FhZvIhLT5ZA

https://www.youtube.com/watch?v=DKDvWtMRsN0
古いCM
https://www.youtube.com/watch?v=BCl_9YNrXfM
CM 1991-94】大塚製薬 POCARI SWEAT 30秒×10
https://www.youtube.com/watch?v=A9Usfd0wcWw
大塚製薬 ポカリスエット 超☆ベストソングCMアルバム【1985~2016】
https://www.youtube.com/watch?v=TSV7ApCByww

ポカリスエット CM 中山エミリ 1996
https://www.youtube.com/watch?v=U8-RXo84fzo
【CM 1995-96】大塚製薬 POCARI SWEAT 30秒×4+60秒
https://www.youtube.com/watch?v=C7wRrkfO9BI
こういうのか、青春なのだ。
CMを超えている、ドラマである。と、音楽。


NHKのニュース、古いもいい。
NHKみていれば、生き残る。
OS-1 CM |OS-1知ってます篇 2017秋冬
https://www.youtube.com/watch?v=r26k3dcZOfs


飲料の会社、各社は、経口補水液をなぜ、作らない、販売しない。
生死無視した、販売ではないか。
生死のために、経口補水液。

せめて、自動販売機に、スポーツドリンクを入れることだ。
それが、生死に影響する。
お茶飲んで、死んでしまう時代の酷暑である。猛暑である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろ、影響するのかも。 | トップ | 現在のことで。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニ言瓦版」カテゴリの最新記事