二言瓦版

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仮に、バカな大統領と、創造。一つの教訓、バイトは、

2017年01月07日 03時21分06秒 | ニ言瓦版
不思議、バカ大統領かもしれない。

仮にバカな大統領と、考えると、そうだろう。

不動産と、ものを売ったことのないのが、大統領かもしれない。
ものは、工場で作ると、勘違い。
部品と、それを組み合わせて、商品。
部品工場が、アメリカ国内で、できると思うのか。
アメリカの車の欠陥は、アメリカ国内の工場は、正しいと、思うのか、
部品が、正しく、安く、アメリカ国内に入る入るから、車産業が、成り立つ。

部品は、日本製、日本企業が、安い労働力と、その国の産業を食わすために、支援で、作る。

不動産しか知らない、貸しビルしか知らない、カジノしかしらない、経営は。
墓穴を掘る。

今に、アメリカ産業は、衰退、高額な生活するしかない。



「トランプ次期米大統領は5日、ツイッターで、メキシコに新工場を建設するトヨタ自動車に対し「米国に建設しろ。さもなければ多額の関税を支払え」と迫った。トランプ氏の批判を受けてメキシコ工場新設を撤回した米自動車大手フォード・モーターなどに続き、日本企業がとうとう標的になった形だ。批判の矛先はトヨタ以外にも向かう可能性があり、自動車各社は危機感を強めている。

 ◇「いよいよ来た」

 「いよいよ来たという感じだ。本当にターゲットにされるとやはり厳しい」。トヨタ幹部はトランプ氏の投稿に困惑を隠さない。トヨタは10億ドル(約1150億円)を投じ、メキシコに2カ所目となる新工場を建設中。2019年に完成予定で、米国向けなどに乗用車「カローラ」を年20万台規模で生産、2000人を雇用する計画だ。

 トランプ氏の投稿を受け、6日の東京株式市場でトヨタの株価は一時、前日終値から3%余り急落。他の自動車メーカーの株価も下落した。トヨタ米国法人は5日、「メキシコ新工場の建設によって、米国内の生産と雇用が減少することはない」との声明を公表。米国で10工場を展開し、雇用が13万6000人に上ることを訴えたが、トランプ氏が理解を示すかは不明で、トヨタ関係者は「簡単に計画を撤回できない」と頭を抱える。

 ◇北米輸出拠点

 メキシコは日本企業の北米輸出拠点だ。米国、カナダとの北米自由貿易協定(NAFTA)が発効した1994年以降、3カ国間の関税が撤廃され、人件費も安いからだ。

 日本貿易振興機構(JETRO)によると、日本からの進出企業は15年に957社となり、過去5年で倍増した。特に自動車産業はトヨタ以外にも日産自動車やホンダ、マツダ、多くの部品メーカーが工場を置く。15年の生産台数は約130万台に達し、7〜8割が北米向けで「メキシコ抜きで北米輸出は考えられない」(大手自動車幹部)。

 日産はメキシコの3工場で年間83万台を生産し、独ダイムラーとの合弁工場も今年稼働する予定。カルロス・ゴーン社長は5日、米ラスベガスで「トランプ新政権の政策を注視していきたい」と述べた。マツダやホンダもメキシコでの生産を維持する方針を示しており、トランプ氏の方針を見極める構えだ。

 しかし、トランプ氏はNAFTAを見直す意向を示している。ある大手自動車幹部は「米国は巨大市場だけに、高関税がかかることになれば影響は無視できない」と不安を隠さない。【竹地広憲、小川祐希】

 ◇高関税なら国際ルール抵触

 トランプ氏はこれまでもツイッターで特定の国や企業をやり玉に挙げ、譲歩を引き出そうとしてきた。トランプ流の戦術と言えるが、米大統領には強大な権限があり、単なる交渉術や脅しとは言い切れない側面がある。

 米大統領は通商問題に関して幅広い制裁権限が与えられており、議会の承認なしで高関税を発動できる。通常は特定の国や産業単位で発動するケースが想定され、個別企業の製品に高関税が課された前例はないというが、レーガン共和党政権で制裁措置の制度作りに関わった元米通商代表部(USTR)幹部は「制度上不可能とは言えない」と話す。

 これに対し、経済産業省は、トランプ氏が外国企業であるトヨタの製品だけに高関税をかければ、米国も加盟する世界貿易機関(WTO)や北米自由貿易協定(NAFTA)のルールに違反する可能性が非常に高いとみる。経産省幹部は「そもそも課税の平等の大原則を無視しており、合衆国の憲法違反に当たる可能性もある」と指摘する。トヨタだけでなく、メキシコで生産された完成車すべてに高関税をかける場合も、同様に国際ルールに抵触する。WTOでは自動車関税を2.5%、NAFTAはゼロと定めているからだ。

 もし、トランプ氏がこうした政策に踏み切る場合、メキシコ政府が米政府との2国間協議を行い、不調に終わればメキシコがWTOなどに違反を訴えることができる。違反が認定された場合は、米国からの輸入品に高関税をかけるなど対抗措置をとることが認められる。

 一方、日本政府は米政府に協議を申し入れるとみられる。世耕弘成経産相は6日の閣議後の記者会見で、「(20日のトランプ政権発足後に)日本政府としても伝えるべきことがあれば伝えたい」と述べた。

 トランプ氏のツイッターでの一方的な介入には、バイデン米副大統領が5日、米メディアの取材に「ドナルドよ、大人になれ」と述べるなど、米国内でも批判の声が上がる。しかし、トランプ氏はツイッターが人気の源泉とみている模様で、発信が収まる兆しはない。」



さあ、日本の車産業は、どうするのか。
車の値段が高額にして、販売することだろう。
不品のアメリカ部品か、正しい、メキシコ製品か。

今後、アメリカは、ただのバカの国になるものだ。
一つの鎖国になるのではないか。

高額な暮らしで、バカは、経営するたび、崩壊する。


貧しきものは、メキシコに、行くというのが、逆の時代か。
それとも、州が、独立して、得時に、メキシコの関税、減らすこと。
州の独立が必要かもしれない。

日本は、アメリカの農産物は、買わないことだ。
オーストラリア産の国、アメリカ以外の農産物を買うことだ。

それで、関税も、農業の発展。
アメリカには、高い品を売ることしかない。
メロン、一つが、マンションの値段の時代は、アメリカに出てくるかもしれない。


さあ、トヨタ、日本の車会社。部品会社は、どうする。
税金の安い、州に工場を作る、移転するか、それても、
高額の部品を売るか。


問われる、バカな大統領は、バカだったということが、現実かもしれない。

考えると、会見のしないで、ツイッターいう、バカの大統領が、
国の内情もしらない。

最悪の政治は、アメリカかもしれない。


自分で、防衛、独立するチャンスが日本。
今のアメリカ軍を日本の民兵、雇われ、軍になることも、あるかもしれない。
バカ、大統領の下で、軍は、どうなるか。

面白い。



思うものだ。、金持ちでも、貧しいものでも、
小さいとき、バイトも、することだ。
商品、作るには、販売するには、どこからくる、
工場、工場は、とこから原料と、部品がくる。

それ知らないと、今度の不動産しか知らない大統領になるものだ。
コンビニ、マックで、バイトしたら、解る話が、分からない、非常識。
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