二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

サザエさん。

2023年05月08日 02時37分10秒 | ニ言瓦版
サザエさんは。
子供の服装か。



「【新茶ですよ】
学校で中島が、おじいちゃんと新茶を飲んだと話す。カツオはお茶なんてどれも同じだと言うが、
中島と女の子たちは新茶の話で盛り上がり、今度、新茶パーティーを開くことになる。
しかしへそを曲げたカツオは、パーティーの参加を断る。
その話を家族にすると「意地張ってないで参加すれば」と言われるが、
カツオは意思を曲げない。」




今一だ。お茶の話は。新茶、分かるか、子供。
いや。玉露も出てくる。
子供は、玉露、飲ませるか。


茶摘みの話で、してほしい。




「番組内容2
【即断、即決の人】
ワカメのワンピースを作ってほしいと、フネから生地を渡されたサザエは、
その布で、自分のブラウスも作ろうとする。しかし、ちゃっかり自分のブラウスを先に裁ち、
布が足りなくなって、ワカメのワンピースが作れなくなる。
家族はサザエを責めるが、マスオはサザエの決断の速さに感心する。
マスオは決断が遅くて失敗することが多いのだ。」




この話は、何度もある。
自分中心の服、つくるが、頼まれた服、優先にするか。
決断、即決は、後から、後悔もな ある。
日々、生活は、決断即決で、災難も、幸運もなある。
難しい。


今、事が決断は、事故か、幸運か。
多くの事故、怠慢は、決断即決が、後々。祟りか、聖人か。

過ちの結果は、即断即決か。無視して、放置か。



「番組内容3
【ボクは年少さん】
マスオが会社から帰宅すると、タラオが嬉しそうに出迎える。
今日、住民調査に来た警官に「幼稚園の年少さんかな?」と聞かれたらしい。年上に見られて、
タラオは大喜びしていた。
翌日、タラオはリカの家でも自慢をするが、リカはそれはお世辞だと言う。
ムッとしたタラオはリカと遊ぶのを止め、帰ってしまう」





これ、面白い、昔のカツオの幼稚園の服装、着る、タラちゃんは、うれしいだろう。
幼稚園に行ったみたい。


子供は、子供で、問われる、批判、行為。幼稚園と、まだいけない、子供。
服装、着てみたいものだ。
子供服は、残すのは、必要なこと。
昔、思う。子供、そして、親も、その兄弟も、家庭も、思い出す子供の服装。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 惨めになる暇があるから、 | トップ | 本当から、あんな、下がりの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニ言瓦版」カテゴリの最新記事